The NEXT

今後の予定

自己ベスト

嵐を呼ぶチャリ(箱根→府中)

世の中には・・・・

嵐を呼ぶチャリンコというものがあるらしい。

 

今乗っているスペシャライズドのシラスがそれである。

 

これまで、泊りがけのサイクリングに行って、荒天に合わなかったのは、宮古島サイクリングの1回きり。

 

買ったその日に友人と三浦半島→房総半島のサイクリングに出かけて、雨に降られたのを皮切りに、夏の利尻島で大雨、暮れの紀伊半島で爆弾低気圧、そして今回。

 

湘南さんも真っ青の雨チャリぶりなのであった・・・。

 

 

#1

箱根越え

芦ノ湖までは、小雨だったので涼しくてよかった(それでも滝汗)

 

三島までの下りは大雨の中を猛スピードで。

雨でブレーキが効かず怖かった。

今思えば、よく無事でいられたなぁと・・・。

 

#2

三島大社前から、府中(静岡)まで

薩埵峠の急坂は、箱根よりきついです・・・。

 

夜は静岡に一泊。

例によって、静岡の友人一家に晩御飯おごってもらった♪

臥龍梅に磯自慢

うまかった~

コメント

6:23 箱根湯本駅出発!
小雨がぱらついているけれど、かえって涼しくていい感じ!

6:23 箱根湯本駅出発!
小雨がぱらついているけれど、かえって涼しくていい感じ!

箱根の旧道を登る

箱根の旧道を登る

涼しい~

涼しい~

箱根の寄木細工は畑宿で造られているらしい。

箱根の寄木細工は畑宿で造られているらしい。

この日一番のメインイベント!
足柄峠とどっちがきつい??

この日一番のメインイベント!
足柄峠とどっちがきつい??

自転車を押して歩くことなく登りきったぜ~?
ワイルドだろ~

自転車を押して歩くことなく登りきったぜ~?
ワイルドだろ~

え、まだ続くの・・・?

え、まだ続くの・・・?

ギョエー!
まだあるのか!
天下の険をなめんなよ

ギョエー!
まだあるのか!
天下の険をなめんなよ

急坂をのぼりきって、甘酒茶屋を発見!
7:50
まだ開いてない??

急坂をのぼりきって、甘酒茶屋を発見!
7:50
まだ開いてない??

もう開店していた。
扉を閉めていただけらしい。

もう開店していた。
扉を閉めていただけらしい。

冷たい甘酒に漬物の塩分が最高!
これは本当にうまかった!!!!!!!!

冷たい甘酒に漬物の塩分が最高!
これは本当にうまかった!!!!!!!!

お玉ヶ池
ガスっていてなんにも見えん

お玉ヶ池
ガスっていてなんにも見えん

芦ノ湖!!
なにこれ??
強風で波が高い!!
Yasujoくん、大丈夫かい?
と心配していたら、途中からバスで登ってくるとのこと。

芦ノ湖!!
なにこれ??
強風で波が高い!!
Yasujoくん、大丈夫かい?
と心配していたら、途中からバスで登ってくるとのこと。

10.箱根の関所
通るだけならタダ

10.箱根の関所
通るだけならタダ

障子堀で有名な山中城!
好天なら、ここに寄るつもりで、スタンプ帳もってきたのだが・・・。
残念!!

障子堀で有名な山中城!
好天なら、ここに寄るつもりで、スタンプ帳もってきたのだが・・・。
残念!!

11. 豪雨の中をすっ飛ばしてなんとかたどりついた三島大社
神社の前の三島コロッケをかじる(たいして旨くないです)。

11. 豪雨の中をすっ飛ばしてなんとかたどりついた三島大社
神社の前の三島コロッケをかじる(たいして旨くないです)。

12.沼津駅前

12.沼津駅前

13.原駅
このあたりになると、雨も上がって道も平坦で走りやすかった

13.原駅
このあたりになると、雨も上がって道も平坦で走りやすかった

富士山は見えません

富士山は見えません

昔はこんなふうに見えたらしいけど・・。

昔はこんなふうに見えたらしいけど・・。

14.吉原~

14.吉原~

富士川

富士川

富士川を渡り切ったところで、ちょっとだけ見えた!!

富士川を渡り切ったところで、ちょっとだけ見えた!!

15.蒲原~
旧道だと、山を越えるのでたどり着くのが大変だった

15.蒲原~
旧道だと、山を越えるのでたどり着くのが大変だった

16.由比~

16.由比~

由比から難所の薩埵峠に向かう街並み

由比から難所の薩埵峠に向かう街並み

薩埵峠からの眺め!
天気が悪くてイマイチですな~(←天気が良ければ、暑さときつい登りで死んでるって)

薩埵峠からの眺め!
天気が悪くてイマイチですな~(←天気が良ければ、暑さときつい登りで死んでるって)

薩埵峠のもうちょっと上からの眺望
この天気じゃどこからでも景色は良くないね

薩埵峠のもうちょっと上からの眺望
この天気じゃどこからでも景色は良くないね

17.興津~
この辺は出張のときにいつも走ってるコースなので、安心。
いつものように、奥のトイレで小問題解決(爆)

17.興津~
この辺は出張のときにいつも走ってるコースなので、安心。
いつものように、奥のトイレで小問題解決(爆)

18.江尻(清水)
えじりんは、去年尾花につぶされて今年はイマイチです。
清水も、ちっとも二軍から上がってきません・・。

18.江尻(清水)
えじりんは、去年尾花につぶされて今年はイマイチです。
清水も、ちっとも二軍から上がってきません・・。

19.府中(駿府)
駿府城巽櫓
ここはすでにスタンプゲットしているので、写真だけ

19.府中(駿府)
駿府城巽櫓
ここはすでにスタンプゲットしているので、写真だけ