奈良マラソン試走マラニック
靴: ビブラムKSO
電池消費: 100%→38%
WAKAさん所属「カメの子会」のマラニックに参加させて頂きました。普段一人で走る事が多いので、しゃべったり笑ったりしながら走るのはとても楽しく、打ち上げにも参加させて頂きました。「カメの子会」の皆さん、ありがとうございました。
マラニックは、「奈良マラソン試走」として、天理高校前の折り返し地点までを走るものでした。近鉄奈良駅前を出発して、スタート地点の鴻池陸上競技場までゆっくりとランニング、途中で可愛い鹿の姿も見れて満足。
9km(マラソンの5km地点)で折り返した頃から空腹感あり、沿道のパスタ屋さんや、カレー屋さんのからの良い香りに刺激されました。近鉄奈良駅前に戻り、コースマップの「県庁前」~「大仏前」あたりは、ちょっと上り。高畑町あたりからはゆるい下りで、国道169号線に入ると長~い直線道路になりました。緩やかに下っているので、ペースも上がり、早くお昼ごはんを食べたいので、いっそうペースが...道中では、試走中と思われるランナーさんと大勢すれ違いました。
17km手前、コンビニ駐車場で休憩。大きなオニギリと大福餅で昼食。車止めの上に腰掛けているので、車のお客さんが、少し遠慮して、離れて駐車していました。
ラン再開、直線道路を左に折れると、遠くになだらかな山が見え「奈良らしいですね」等と話しながら和やかな雰囲気...でもこれがずっと上りで、いつまで続くか先が見えないのでだんだん無口になっていきました。ようやく「峠」頂に着き、下りを一気に駆け下り、安堵。阪の下を左折すると、目の前に続いているのは、今上ってきたのよりもさらにキツイ上り坂。思わす「ヒェ~~」と悲鳴があがりました。「白川大橋」の眺望を楽しむ余裕もあまりなく通過、その後は結構キツイ下りとなり、ブレーキをかけない様に走ると4:40/kmくらいのペースになりました。本番では、もう一度この厳しいアップダウンを逆方向に走るのかと思うと気が遠くなりそうです。
その後は「異国情緒」といった雰囲気の建物が並ぶ、不思議な空間を進み、天理高校前で折り返し、マラニックのゴールであるJR天理駅に向かいました。近鉄奈良駅まで移動、銭湯で汗を流したあと「本日のメインイベント」である打ち上げに参加、楽しいひと時を過ごしました。その後の記憶がちょっと途絶えています(^^;)
今回のコースで18km~24km区間が非常に厳しい(本番では2回通る!)ことがわかり、試走がたいへん有意義だったと思います。全くの予備知識なしで本番に臨んでいると、先ず精神的に折してしまっていたかもしれません。