久々の裸足ラン10km
気温が16℃くらいと言う事で、万博おゆ場に車を停めて久しぶりの裸足ラン。ちょっと風が冷たい感じがしたのでCW-Xは履いたが、ウインドブレーカは無く爽快。
走り始めてみると、ピッチは速めだが接地時間が長く、緑ゾーンだった。リアル裸足になるとビブラムの時よりも接地時間が短くなるはずと思っていたので意外だった。肉球をさっと接地するというよりも、足裏全体をじわっと接地している様な感じだった。久しぶりの割にはそれほど足裏が痛くなく、リラックス出来てきたためか、1km程走ると接地時間は青ゾーンに入った。
一周で「良い汗」という感じになったが、勿体ないのでもう一周。7km付近、左肉球の真ん中あたりで石ころか何かを踏んでしまった。心が折れる程痛く、しばらく動けなかった。何を踏んだかは解らなかったが、路面に注意していれば眼で見えていたはず。集中力も低下している様だ。
数分間休憩後ゆっくりと走り始めてみたものの、やはり痛く500m位で再度小休止。その後は信号待ち休憩を利用しながらなんとか2周終了した。
万博公園内では「ABC万博マラソン」が行われていた。おゆ場内には、本日はマラソン大会が行われているためランステとしての利用は出来ない旨の掲示があり、尋ねてみると入浴料を払って中で着替えたあと、ロッカーの鍵を預けて走りに行けるようになったらしい。通常なら3時間無料の駐車料金も、ランステとして利用の場合だと多少時間がオーバーしても配慮してもらえるらしい。これは朗報。
ブログにデータを上げて気づいたが、前回日曜日に走ったのは3ヶ月以上前の12月8日だった。