RELAX, RELAX, RELAX!

sugyon

性別
年齢54歳
身長171.0cm

通勤時1駅前で降りてウォーキングがだんだんエスカレート、2駅前、3駅前となり、1時間くらいかかるようになり、それならばと、少し早起きして近くの外周道路でウォーキング/ジョギングしてから出勤することにしました。目的は健康維持・増進で、ニコニコペースを守ります。

今後の予定

自己ベスト

最短コース:FITファイル解析プログラムバグ修正

時間切れ(^^;)のため、最短コース。グラフを作ってみると接地時間がプロットされなかった。データ自体が無いのかと思ったが、このサイトやGARMINN CONNECT上では正しく表示されている。

これは、自分のプログラムミスに違いない。FITデータは、同じ項目群(例えばrecord)でも、途中でフィールドが再定義され、フィールド数が増えたり減ったりするのだが、ここの対応にバグがあった。これまで上手く表示されていたのは、フィールド再定義はあったが、たまたま前後でフィールド数に変化がなかったたのでバグが発覚しなかっただけのようだ。

【以下、プログラミング備忘録】

初回にCreateDatasetを行う際には、FieldDefs.Add()で良いのだが、既に定義されているDataSetにフィールドを追加する場合は、

FieldDefs.BeginUpdate;

FieldDefs.Add(...);

FieldDefs.EndUpdate;

の様にしなければいけないことも解った。ここでCreateDatasetすると、フィールド再定義前のデータが消えてしまうので、再定義前に保存したデータをLoadFromFileをしていたが、単にLoadFromFileをするだけでは、新たに追加されたフィールドが反映されないこともわかったため、再定義後のDataset(中身は空っぽ)に、再定義前に保存したデータだけを読み込む手続きを作成し、なんとかバグ修正完了。

コメント

「バグ」修正後のグラフ

「バグ」修正後のグラフ