のびえ さんのランブロ

のびえ

性別
年齢49歳
身長156.5cm

2008年10月末よりランニングにはまり、2011年よりトレランもちょっぴりかじり始めました。これからは山登りも少しづつ増やしていきたいなぁ。

ラン目標
念願のサブ4は2013年4月になんとか達成(ネットタイム)。次は3時間45分・・・と思っていたけど最近はファンランだけになってるなぁ。
2015年になってようやく月100km以上走れるように。仕事と体調とうまく折り合って続けていけたらそれでいいのだ。

今後の予定

自己ベスト

はだーちでレース初参加

元々裸足で走ってみようと思ってポチッたかすみがうらマラソン10マイルの部。

ポチッた後に何度か裸足練習しようかなぁ・・・と思いながら全く裸足になることはなく(^^;)今年の冬寒かったし。だけど丁度去年のかすみがうらの後から最薄のワラーチを多用するようになり衝撃を受けない走り方は習得したような気がする。

正直、本当に裸足で走るか迷ったけど、一回はやってみたい、どういう風になるのか実践してみたいと思い一応保険でワラーチは持って行くことにしたけどスタートラインには裸足で立った。

気づいた人にはスタート前にも声をかけられ、ちょっと気恥ずかしい。

お天気も風はやみ、雨上がりは足に優しくもありデビューにはまたとない好条件。ドキドキでスタート。最初は混んでいるので踏まれないように気をつけながら。うまく走れるかも分からないので幾分ゆっくり目にスタート。

意外と快適でまあまあのペースで走れているみたい。想像していたより足裏も全く痛くない。途中で同じ裸足仲間に遭遇しおしゃべりしながら並走してもらう。一回目の折り返し、会話しながらあっという間に半分の距離を過ぎる。

不思議なことに走ること自体が本当に楽しく感じて面白い。沿道の子供たちの方が裸足に敏感ですぐ気づいてくれた(*^▽^*)みんなとハイタッチしながら走ると余計にテンションが上がる~。

ふっとガーミン見るとキロ5:40切ってる??裸足で??でも特に頑張ってる感もなく呼吸もいたって普通。特に登り坂はシューズの人達よりしっかり地面を押し出して登れている感じがあってペースが上がる(というか周りが落ちてるだけかも)

一回、うっかりちょっと大きめの小石を踏んで痛かったけど怪我にはなってなかった。

ずーっと気持ち良いままゴール出来て感無量!

足裏のダメージはなく、親指の外側がちょっと傷になったけど何かに傷つけられたというより走り方なのかなぁ・・・という感じ。痛くなりそうな母指球辺りは痛くもマメもなくそれよりも外側で、右は親指の横やや底よりに傷。中指の頭もちょっと傷があったけどどうも薬指の爪があたったのか??みたいな。でも普通の状態だと当たらないんだけどな。走っている時は少し曲がるから届くのかなぁ??

また気が向いたら裸足で走ることもあるかもしれないけど、いつになるか??

コメント