travel-db for Sportsのランブロの2024年3月10日のタイムライン

のびえ

ワークアウトした日は当日でないと入力出来

ワークアウトした日は当日でないと入力出来なくなってしまったので今日の日付で昨日の事を書いておく。

 

昨日は3勝4敗中の小江戸大江戸200kに参加。

今年も職場環境が変わり月曜日の有給は取れたものの前日までの新環境の気疲れは否めない。なるべく歯を食いしばらないで〜と、夜はマウスピースはめていても日中は気がつくと力入ってたりする。

それでも今年は最後まで行くつもりで参戦。

お天気もぜんしは冷たい雨だったけど当日は走るにはちょうど良い感じ。スタートは集まったお知り合いと同窓会気分。ちょっと腰痛が再発したのと体重がちょっと増えたのは心配のタネだったけどそれほど気にする感じでもなかった。

 

誤算はスタートのっけからの強い向かい風。伊佐沼からずっとずっと土手も風速7〜8kmくらいの向かい風か横風でなかなか進めないーと苦戦しながらこれが玉淀の51km過ぎまで続いた事。

いつもより暑くもなかったし花粉症の症状もなかったけれどこんなに長く風に吹かれていると徐々に体力が削がれていく。ピッチは細かくなりがちでスピードは出ない。予定より遅れていくけれど想定内でさほど焦る時間帯でもなかった。

8回目ともなるとコースの詳細も覚えていて各ポイントも初めてチャレンジした頃よりそんなに遠く感じなかったけれど体力と気力の消耗は激しかった。来週と月末の福井の事も考えると今は絶対ケガに繋がることは避けたい。

川越リスタートしてせめて成願寺までとも思ったが都内に入るとリタイア後が面倒くさい。何より徹夜の川越街道が一番転倒とか集中力欠けていそうな時は怖い時間帯。

これでリタイアして後で皆んながゴールしたのを見ると後悔するかもという気もしたけれど潔く川越リタイアを決めたら気が抜けてラスト4kmはあんまり走れず。

一応川越まで戻って小江戸コース分は制覇した〜とちょっと自己満足。

そして思ったほど後悔していないのはやはり体力消耗しすぎたなと翌日の今日になってより実感したから。あのまま走っていても次に繋がる何かを得るというよりケガなどのリスクの方が高い気がするからかも。

今月末までには気持ちも落ち着く頃でしょう。

何より練習不足なのも分かっていたし。川の道まではもう少し調えられるといいな。

湘南オヤジ

25kmペース走

気温12℃ 空気も澄んでキリッとした気候

今日は体調も良くペースを上げても

さほどしんどさは感じず。

先週に続き25km。3分ほどタイムを短縮。2時間8分。

足の方も何とかもったが、両脛に違和感。

このまま行ったら30kmあたりで足が攣りそう。

一息入れて4kmほどキロ5分30秒くらいにペースを落として進む。

何とか足攣りはまぬがれ無事に終える。

はえぬき

ジョグ10km

いつもの運動公園でイベントがあり

除雪が入ったようで、ドライ路面で走れました。

が。

右尻痛と途中からの降雪で

集中力が切れてしまい終了しました。

ちょっと勿体ない

のぶたん

佐倉マラソン試走会 21K

今日の練習会は佐倉マラソン試走会ということで、前半のコースプラスアルファで 21Km。
基本キロ6前後のペースで仲間としゃべりながら走ったので、長い距離も気にならなかった。

よしだpipio

ジョグ8キロ+ウエート

今日は早渕川沿いを中心に8キロジョグした後、ウエート。

ジョグは相変わらず不調で、尻も痛いし、心拍数も高い。

ウエートは、ショック療法として下半身中心にやってみた。

そしたら、スクワットとランジは意外によい感じでできた。

レッグカールは全く上がらず、左のハムにほぼ全く力が入らないことが判明。

ウエートが終わったら後にランジの体勢でストレッチをしてみたら、尻の痛みが軽減していた!走った後は痛かったのに。

これからスクワットとランジを積極的にやっていこうかな。少し光明が見えたか?

やすまる

夜ラン

夜ラン10km+1.2kmウォーク。

気温は7度。気持ちがいい。