城山のカキ氷は最高♪

今後の予定

自己ベスト

今朝も水曜変態練習。

今朝も水曜変態練習。

3'28-3'37-3'42-4'01-3'34(910m3'55ペース)

TOTAL:18分23秒

今日は、ほぼフルメンバーで変態練習。ぐっさんと故障明けのハレハレ君はアーリースタート。自分は0.5倍変態だが、ズワくん、なべちん、宮本さんとカーボーさんの5名でスタート。最初の2kmは、3人に付いていくものの、またしても神無の坂を越えた瞬間に一人旅。下りでガンガンいける3人のパフォーマンスには頭が下がる。結果的に、10km走したズワ君となべちんは35分台。5000mにした宮本さんも17分30秒弱。まったくもってエンジンの違いに言葉を失う。

ともあれ、これでも、自分にとっては5000mのPB。一人旅になった瞬間に心が折れ無ければ、もう少しいけたのか、これがやっぱり限界なのか…

5000m終わった後、50分切ランナーの宮本さんとダウンジョグ。慰めて貰いながらラブラン。「東京は自信を持って攻めて下さい」と言われ、東京のコースについても色々と指南を受けた。色々お話をして、もうここまできたら限界に挑戦するしかないと決意を新たにした。

今、俺は46歳。俺に残された時間はあとどれ位なのか。来季自分を越えられる練習が出来るのか。モチベーションを何時まで継続できるのか。それを思うと、今回の東京に、いや一つ一つのレースに悔いを残さないようにしなければならない。

精神・肉体・練習・体調。全てが万全じゃ無い物の、どれも不足しているわけじゃない。中々いまの状態を作ることが今後簡単ではないと思うと、やっぱり攻めるしかない。

大田原の時は、18日間の禁酒を行って実質4kgの減量に成功した。今回は2月1日から家でのアルコールを缶ビール1本とし、8日からはソーダ水でしのいでいる。11日は付き合いで少し飲んでしまったが、それ以外ではアルコールを口にしていない。俺は飲むと食べる食べ過ぎる。満腹中枢が無くなるので無尽蔵に食べてしまう。適度なアルコール摂取であれば良いのだろうが、飲み始めるとアルコール自体が止まらなくなる。従って食べる量は全く抑えが利かなくなる悪循環。

2月になってから体重が落ちたのかどうか微妙だけれど、練習が終わった後に体重計に乗ると、高校生の時以来であろう50kg台が確認できる。おれの身長167.5cmを考えれば58kgくらいが本来普通なんだろうが、俺にとって59kgぐらいのメモリを目にするのは奇跡としか思えない。

髪の毛は中学校の時の友達に10年以上切って貰っている。寒さ続くけど重い腰を上げて月曜日に散髪をして貰った。奴と嫁さん曰く「たっちんの頭は切り辛くなったなー、本当に痩せたよな~」

「???」

男の人は、痩せるとウナジが凹むらしい。床屋にとってはハサミが入らなくなるそうだ。ははは、考えたことも無かったじゃんね。

「普通な、おれらの年齢になると、みんな、頭にシワが出来て切り辛くなるんだけどな~」

・・・三年前の俺じゃんネ(笑

舞い戻ることなく、今を維持できたらと思うけど、

東京終わったら、またガンガン飲んじゃうもんね♪

コメント