城山のカキ氷は最高♪

今後の予定

自己ベスト

東京マラソン

2月26日の日曜日は東京マラソンを初めて走ってきました♪

贅沢にも前日は新宿ワシントンホテルに宿泊。同じく宿泊したkazooさん・MJくん・まなみんと夕飯は、鰻重を食べ精力充填。夕飯の時に話題になった100均のレインコート上下。夕飯後pepeまで買い出しに行ってきました。しすて22時前には睡眠に入り、へへっ(笑)2時半には目が覚めてしまいました。

そっからは、スマホで遊びながらストレッチなどして時間つぶします。あはは二度寝もしちゃった♪

早朝6時過ぎからワシントンホテルにdb・TR2ECのラン仲間が次々に集まってきます。7時過ぎには佳代ちゃんに腰と膝のテーピングをして貰い、皆様とはまともな会話もしないまま「お先に」と言葉を残して早々にチェックアウトして荷物預かりのトラックへ急行してしまいました。うん、気が早っていた(汗

8時ちょっとにはAブロックに到着。行列のトイレに並び無理やり絞り出して8時20分にはスタート地点に並びました。100均の上下レインコートを身にまとい、ひたすらスタート時間を待ちます。スタートまで50分。右側の20列くらいに並べたのでしょうか??スタートロスは結局10秒でした。暫くは道路に座って待ってましたが、スタートまで30分くらいの時には立たせられてしまったので、そっからは正に立ちん棒。石原都知事の開会挨拶、六本木グリークラブの国歌斉唱を聞き、レインコートを脱いで号砲を待ちます。やっぱりレインコート良かった♪待ってる間に体が冷え無かったです!

マラソンの5分前に車椅子がスタート。ドキドキですね~

エリートランナーが紹介されながらスタートポイントに整列します。ひときわ川内君への声援♪9時10分がカウントダウンされ、そして号砲がなりました。さー、がんばろう自分♪

今回の目標はキロ4分で攻めて2時間50分を切る!

GARMINをスタートして、押し出されるように都庁前の直線を走ります。中央分離帯に蹴躓いた人たちが何人も倒れています。きゃーー可愛そう…そんな人を横目に、最初の右カーブを曲がると、沿道には沢山の応援の人たちが溢れています♪素敵♪♪♪

GARMINが最初のLAPを刻みます。でも明らかに公式の距離表示よりも手前。タイムも3分23秒??んな訳ないので、こっからは距離表示の通過タイムを確認する事にしました。だって、キロ4だと計算簡単なんだもんね♪db・TR2EC・can・MMナイトラン・ジョグ部・家族・友人など沢山の人が次々に声援を送ってくれます。なんて素敵な大会なんだろう♪力抜く暇なし!

25kmまでは、想定通りの走りが出来ています。今回、左腕にサンジチョッパー・右腕にゾロチョッパーを装着してのランです。最初は少し重かったかな~って気がしてましたが、沢山の知らない沿道の人たちから「チョッパーがんばれ!」って応援して貰えるのが嬉しくてたまりません。やっぱコスプレが癖になるのが良く分かります。

18km過ぎのTR2EC応援隊のモリ隊長から最初のジェルを受け取ります。うーん、ジェル飲みたいけど中々飲み込めない(涙)このスピードでの補給はむしろ地獄。給水すると動悸が激しくなります…

家族が待つ蔵前26km過ぎのポイントから、左足の股関節に痛みがはしります…いやーー困ったね。ずっとペーサー代わりにくっつていってた女性アスリートから徐々に離れてしまいます。ここが踏ん張りどころ!分かっちゃいるけど、マジで足が動かなくなってきました。35km過ぎの佃大橋手前で彼女からは完全に後れを取ってしまいます。うーーん、苦しいね~。前回の大田原の時とは明らかに違います。やっぱりペースが早過ぎたのかな…でも、今回は突っ込むって決めてたから後悔はしない。佃大橋で佳代子からジェルを受け取り、仲間からの熱い声援の元気貰って残り5km。頑張るっきゃない。

豊洲の直線が永遠のように長く感じられます。直線最後の橋の手前にTR2ECの緑の旗が大きく見えます。きゃーーーキツイ・苦じいぃ~。でも、まだ負けられない。応援隊長のモリさんから最後のジェルを受け取って、オグリの「こっからラストスパート」って声に少し反応して見たけど、やっぱし脚が動かないじゃん(涙

人気が少なくなった豊洲の先を我慢しながら走り、有明テニスの森の登りは真面目に脚が前に出なくなってます。が、周りのランナーも苦しそうだし最後に踏ん張ります。チョッパーへの熱い声援を貰い元気100倍になってラスト1km。きゃーーー最後の直線に入ると2時間52分の時計が表示されてます!なんとか52分台でゴールしたい。最後の力を振り絞ってスパートします。

が、残念、グロスは53分01秒でした。ネットは52分51秒。目標としていた49分には3分及びませんでした(泣

ナンバー:11503:立川強:マラソン男子

【公式タイム】

Point:スプリット(NET):Lap:通過時間:平均

00-05km:00:19:47(0:19:37):0:19:37::09:29:47:03'55

05-10km:00:39:48(0:39:38):0:20:01::09:49:48:04'00

10-15km:00:59:43(0:59:33):0:19:55::10:09:43:03'59

15-20km:01:19:40(1:19:30):0:19:57::10:29:40:03'59

20-25km:01:39:47(1:39:37):0:20:07::10:49:47:04'01

25-30km:02:00:16(2:00:06):0:20:29::11:10:16:04'06

30-35km:02:21:05(2:20:55):0:20:49::11:31:05:04'10

35-40km:02:42:58(2:42:48):0:21:53::11:52:58:04'23

Finish:02:53:01(2:52:51)0:10:03::12:03:01:04'35

【GARMIN-AUTOLAP】

00-05km:18分57秒平均3分47秒

05-10km:19分24秒平均3分53秒

10-15km:19分38秒平均3分56秒

15-20km:19分50秒平均3分58秒

20-25km:19分33秒平均3分55秒

25-30km:20分07秒平均4分01秒

30-35km:20分36秒平均4分07秒

35-40km:21分24秒平均4分17秒

40-43km:13分41秒平均4分32秒

01km3分23秒:02km3分48秒:03km3分57秒:04km3分58秒:05km3分51秒

06km3分53秒:07km3分58秒:08km3分36秒:09km3分51秒:10km4分06秒

11km3分50秒:12km3分55秒:13km3分58秒:14km3分59秒:15km3分56秒

16km3分58秒:17km3分55秒:18km3分51秒:19km4分06秒:20km4分00秒

21km4分01秒:22km3分46秒:23km3分54秒:24km4分00秒:25km3分52秒

26km4分03秒:27km3分58秒:28km4分03秒:29km4分00秒:30km4分03秒

31km4分07秒:32km4分02秒:33km4分08秒:34km4分09秒:35km4分10秒

36km4分08秒:37km4分20秒:38km4分21秒:39km4分19秒:40km4分17秒

41km4分26秒:42km4分43秒:43km4分26秒:14m0分06秒

公式のLAPとGARMINはかなりの差が出てしまっていますが、東京は沢山の公式の時計とキロ表示があるので本当に走り易い!素晴らしい大会だと実感しました。

GARMINのLAPを見ると33km以降完全にビルドダウン。キロ5まで落ちないものの、キロ4からはかなり逸脱した数字が並んでるし…本当にアップアップの走りでかなり悔しい思いがありますが、これが今の実力。素直に受け入れて今年の秋のテーマにしたいと思います。来年もまた東京に戻ってきたい!絶対に戻ってくる!!ガチのマラソンはそろそろ卒業なんて思ってたんだけど(笑

さて、最後に。

皆様の熱い応援に感謝するとともに、沢山の大会関係者・ボランティアの方達に心から御礼を申し上げます。本当にありがとうございました!正に東京がひとつになる日でしたね♪素晴らしい素敵な一日を本当にありがとう♪♪♪

そして、ワシントン準備室をご用意いただいたRORYさんはじめとした皆様ほんとうにありがとうございました!

コメント