ウキウキ・ワクワク・ランニング

よしだpipio

性別
年齢48歳
身長167.0cm

あ、ぴぴおと申します。じ、自己紹介とかって苦手なんスよね。えっと、何日間連続で走れるかに挑戦してました。2017年5月22日に1000日に到達しましたが、根性なしなので同年5月31日に1009日で打ち切りました。最近はすっかり調子を落としてしまい、リハビリに明け暮れる日々ですが、毎日、いろんなことの改善を目指しています。

今後の予定

自己ベスト

ビルドアップ15K+ぐるぐる各停15K

今週は土曜日にまず一人でBUをやって、その後にぐるぐるに合流、日曜日に朝練ジョグ+ウエイトトレーニングというパターンを試してみる予定。

BUは、先週日曜日に行ったときのタイム(1:13:59)を上回るのが目標。5分15秒くらいから入り、13キロまでバテずに行ける範囲で緩やかにペース(というか、アップダウンがあるのでペースよりも負荷)を上げて、最後の2キロは2段階でスピードアップする、という計画。

ゆっくり走りだして、ささのは公園での体操を挟んで、最初の1キロは5’15と予定どおり。

少しずつペースアップして3キロのラップが4’50。ここまでは木曜日にやった10KのBUとほぼ同じ感じ。

3.5kmで疲れてきたのも同じ。しかし、前回までのようにショボイ走りで目標が達成できないと自信もやる気も失ってしまうので、「疲れているのは気のせい、まだ余裕」と自分に言い聞かせて走る。

4キロは4’48とほとんど上がらなかったが、緑道北側に入り、登り坂を含む6キロと7キロのラップも4’51、4’52とあまり落ちなかった。これは良い兆候。

やはり上り基調の9キロと10キロのラップも4’50を切った。今の自分にしては予想外のデキと言ってよい。

思いっきり下りの11キロは4’18。先週の4’39に比べてだいぶ速い。

12、13キロは思いっきり上りだが、4’52、4’59となんとか5分切り。

14キロまでは概ね平坦、15キロまでは下り基調なので、計画どおりここからペースアップ。

14キロは4’27、15キロは4’04。最後はもうちょっとで4分切りだったが、脚攣りそう症が出かかってラスト200mくらいで少しペースダウンしてしまった。

そのまま3.5kmポストまで数十メートル走ってゴール。

タイムは1:11:29(4’44/km)。先週より1’30速かった。やった!今回の体調不良になる前のワースト記録と同じくらい。

走っている途中で気づいたが、先週とはスタート地点が少し違って今週の方が100m近く多く走っていた。

とにかく目標達成!レベルは低いけど嬉しいなぁ。

その後はぐるぐる各駅に合流して、たちさんのヨーロッパ旅行のお話などを聞きながら、ゆるジョグ15キロ。これも楽しかった。

合計でちょうど30キロくらい走れた。

来週以降もこのパターンでやってみるか。

コメント