ウキウキ・ワクワク・ランニング

今後の予定

自己ベスト

インターバル1000m6本

昨日やる予定だったインターバルを今日実施。

先週と設定は同じ。1000mを6本。間は700mジョグ。目標ペースは4’10。

シューズはターサー・ジール6。

東方公園に行ってアップをしていると、誰かがやって来た。まだ暗い早朝の公園。一人でいるつもりなのに、暗闇から誰かが出てくるとちょっとビックリするが、この人は腕にガーミンをつけている模様。

近づいてみると、うちの近所に住んでいて緑道でよくすれ違うランナーのSさんだった。毎週水曜日、ここでペース走をやっているそうだ。

Sさんのスタートを見送った後、インターバル開始。

今日はアップでターサーが薄く衝撃が強く感じられたが、走り出すと結構平気だった。

頑張りすぎずフォームに気をつけて走ると1本目は4’05。先週より速い。

2本目も同じ感じで走ったら4’10くらいになるかな、と思ったが3’59。おお、そんなに頑張っていないのに4分切りだ。3本目も同様。

4本目はスタートがSさんとかぶったので、頑張って先行したら3’55!

5本目は4’00。ラストは右脚に張りが出てきたので、パタパタした走りになって上げきらなかったが、それでも3’57。

おー、先週より全体的にだいぶ速い。つなぎのジョグが長いとはいえ、1000m6本のインターバルを、平均キロ4分を切ってできたというのは、ちょっと自信を取り戻す材料になる。

来週も頑張ろうっと。

インターバルをやっている途中で、別の近所のランナーも公園にやってきてポイント練習と思われる練習を始めた。不思議な連帯感があったので、練習が終わったら二人に話しかけたいところだったが、二人はまだ練習しているし、僕は帰りの時間になってしまったのであえなく一人で撤退。

コメント