ウキウキ・ワクワク・ランニング

今後の予定

自己ベスト

つくばかマラソン

秋のマラソンに申し込まなかったので、みんながつくばマラソンを走る日に緑道でフルマラソン走ってやろうと思って、「つくづくばかマラソン」、略して「つくばかマラソン」を一人で開催することにした(いい歳してどんだけアホなの)。

2017年の横浜マラソンが台風接近のため中止になったときも、緑道で一人フルマラソンを行ったので、まあ、それと同じ感じ。

つくばマラソンの日に向けて、リディアード式で6月から24週間くらいの計画を立ててコツコツ練習してきたが、体力は向上するどころか、どんどん低下していき、最初に余裕をもってできていたことが、だんだんきつくなり、ついには練習メニューをこなせなくなったので、5週間くらい前に計画を打ち切った。

当初は、練習の結果、自分の体力がどれだけ向上したかを、強度の高い42キロのペース走で確認するつもりだったが、結局、体力が低下したのは火を見るより明らかだったので、つくばマラソンを走る人に緑道から魂のエールを送るジョグとなった。

FBに予定を上げたら、ハレハレさんとIINOさんが予定を合わせてしばらくいっしょに走ってくれた。通りがかりのふる川さんも途中合流し、17~8キロいっしょに走ってくれた。

で、自分の走りはどうだったかというと、40キロ走るつもりで走り出すとキロ6分程度のペースになり、途中、調子が上がって5分半くらいになった区間もあったが、20キロ以降は疲れて、結構一生懸命走っても平地でキロ6分弱となった。

2017年10月の一人横浜マラソンのときは、オーバートレーニング症候群で6月から9月までほとんど走れなかった状態からの復帰途中だったにもかかわらず、当日は意外に調子が良く、3時間50分くらいでフルマラソンの距離を走れた。

今日も、できたらサブフォー、と思っていたが、実際に走ってみたらキロ6分ペースを維持するのがマジで精一杯。4時間8分21秒で緑道3周となった。この時点でガーミン上、42.2キロに少し距離が足りなかったので10秒ほど追加で走ってゴール。

ちなみに14キロごとのラップは

1:23:16、1:22:42、1:21:23。

おー、低レベルながら、ちょびっとペースアップしてる。

しかし、脚力的には右の臀部がかなり痛み、臀部を使う走りができなかったのがきつかった。

心肺機能的には、スピードは上げられないし、長い距離も走れないし、困った。体に良いと思われることをいろいろ試したが、どれも今のところ効果がない。自分の経験から、かつて体力向上に役立ったことをいろいろやり直しているが、それも効果がない。自分の知りうるあらゆるノウハウが通用せず、体力は改善しない。改善しないどころか、維持もできず、低下する一方。医師にも、何ともないと言われるし、八方ふさがり。

現在の体力水準は、心肺機能としては、極度の運動不足のためランニングを再開したときと同程度。毎日走っているのに何でだろう。脚は、さすがに毎日走っているので当時より丈夫。ゆっくりなら20キロくらい普通に走れる。

いつもレースやポイント練習などの度に、「今は状態が悪いけど、ここから上げていく」といった決意を固めるが、一体何をどうすれば改善するのか皆目、見当も着かない。

たらたら走ってても楽しいことは楽しんだけど、目標があった方がもっと楽しいんだよな~。

コメント