サブ3の次は・・・

今後の予定

自己ベスト

いわて北上で念願のサブスリー達成!

いわて北上マラソン参加しました。

つくばに向けたロング走の位置付けだったのですが、結果は

2:59:20でサブスリー達成しました。

スタート前にとのさんとかっぱさんにごあいあつ。

最初は@4:20〜30くらいのつもりでと思っていたのですがトラック一周とその後の下りでそれよりも早いペースに。その後も違和感のあった右のハムを気にしながら慎重に。そうこうしていると3時間ペーサの集団を発見。気温は既に20°オーパ。しばらくはこの集団でいくことに。アップダウンがそれなりにあるコースなのですがペーサは基本イープンペース。それなので登りは無茶苦茶きついが、下りはブレーキがかかる。3時間ピッタリペースですが、37キロ以降の登りを考えると、果たしてこのまま集団でいいのかと余計なことを考えるようになる。そして29キロあたりの下りとなった時点で、自然に出でしまいました。暫く一人旅で落ちてくる人を拾いながらの展開に。このあたりはリラックスして走れたこともあり、もしかてサブスリー?と思いながらはしっていました。でも世の中そんなに甘くはありません。37キロ以降の登りでペースダウン。足もピキピキ痙攣の兆候。意識朦朧しながらも、サブスリーいけるかを計算するが、微妙な展開に。そうこうしていると、3時間ペーサーに軽くぬかれてしまいました。でも、ペーサーについてっているランナーは2人だけ。私はもうペーサーについていく力はありません。心のなかにはサブスリーはつくばでいいよね、という弱気の虫もとんできました。でも、ひょっとしたらという気持ちもあり、ペーサーを必死に追いかけることにしました。40キロ過ぎは本当にキツかった。さいご、ペーサーが競技場の手前でお役目終了し、サブスリーいけるぞと応援いただきました。このあたりは計算機能が麻痺し、いけるかどうかわかりませんでしたが、ペーサーの応援を信じて最後の競技場一周しました。この一周は、いままでのランのなかで一番キツかった。でもなんとかゴールできました。

サブスリー達成したお二人とペーサーにもご挨拶。

まさかここで、サブスリー達成できるとは思っていませんでした、岩手まできたかいがありました。

ここまでこれたのもトラベルブログの無言のプレッシャーです。みんなこんなに走っているのかとブログを見るたび励みになりました。皆さんありがとうございました。

コメント