やっぱり寒かった篠山マラソン
3/7篠山マラソンを走ってきました。
朝のうちは、青空でいいお天気だったのですが、午後から曇ってきて、風も冷たくなり、やっぱり寒い篠山になりました。
一言でいうと、今回は失敗だったなぁと思います。12月のフルで3h55を出し、2月のハーフでも1h42だったので、もう力がついてるものと、ちょっと思い上がってたんですよね。練習不足なのに、ハーフで使った薄いソールのターサーなんて履いて出たので、途中から足裏が痛くなってしまいました。やっぱりターサーではハーフまでしか持ちませんでした。30km超えたら、足裏、特に拇指球あたりが痛くて、足の皮がむけるんじゃないかって思いました(実際は全然むけてませんでしたが^^;)。あまり痛いので、指をまるめて走ってました。(私にはビブラムでフルなんてとんでもないですね。)
グラフの通り、35~40なんて歩くより少し速い程度。よっぽど収容バスに乗ろうかと思ったくらいです。そんなときに、ちょうど40kmの地点にまたまた、励ましおじさんがおりまして、「ここからは気持ちで走るんや。あと10分がんばったら、感動のゴールが待ってるでー」と言われました。そっかー、と思い直して、走り始めました。私の前にいたおじいさん風の人も走り出してました。その方、最後まで私の少し前を走ってたので、お顔は見れなかったのですが、その方も励まされて走ってるんだな、と少し仲間意識をもってずっと見つめてました。
ゴール後、感動はなかったけど、一応最後まで走りきったので、達成感はあったかなと思います。またゴールでボタンを押し忘れたので、篠山HPによると、正式記録は、4:23:00(4:23:27 グロス)です。
最後の2kmで、足で走る以外に、気持ちでも走るということを覚えましたが、その日はその後、貧血になり(ゴール後めまいが・・・)、車に乗ったら気持ちも悪くなり(車酔い~)、吐いてしまいました。幸いというか、超渋滞で停滞していたので、その間に外を歩いたり、スーパーをぶらぶらしたりしてるうちに治ってきました~。翌日にはすっかり食欲が戻っております(^-^; 足も全然問題なく、普通に歩いています。
あまりにも情けないレースだったので、翌日から気合いを入れて真面目に練習することにしました。