The NEXT

ビリケンサック

性別
年齢不明
身長不明

ランニングのほか、サイクリング、登山、OWS等、陸から海まで、自力で前に進んだ距離を記録しています。

駒沢公園猫描き技能走士2段(こまにゃん法人猫描き会認定)
平成22年11月5日合格
おらおら応援団 団員
平成23年4月12日入団
OWS検定5級
平成24年8月25日認定

今後の予定

自己ベスト

FTR試走 14K

さわらびの湯→滝ノ平尾根→黒山→成木尾根→ゆのた

新コースになった今年のFTR(毎回変わるよね?)。

これまで行ったことのない区間(A4~A5)、特に小沢峠から大仁田山までは、山と高原地図にも登山詳細図にもルートが載っておらず不安だったので、試走してみた。

9時過ぎにさわらびの湯バス停到着。

食事とトイレを済ませ、9:40出発。

コースデータを入れたジオグラフィカを頼りに進む・・・が、1キロほど進んだところで、逆走に気づくw

名栗からは子の権現方面に向かうのが従来のコースだったので、それにつられてしまった。

同行者がトイレに行きたいというので、さわらびの湯に戻ると、ちょうど売店の開店時間10時を過ぎていたため、名栗まんじゅう6個購入。

名栗まんじゅうを食べて再スタート。

滝ノ平尾根入口のところで、前回優勝者細山選手をリーダーとする4人パーティに遭遇。

道を教えてもらい、しばらく着かず離れずの距離でついていったが、最初の林道で遅れ気味の同行者を待っている間に、見失ってしまった。

延々と登りが続くルート(昨年下りで使用した)だが、よく踏まれており、特にストレスは感じない。

岩茸石から先は、白谷沢からのルートと合流するため、一気に登山者が増える。

スタート後1時間ほどで、ゴンジリ峠に到着。

せっかく来たので、レースコースからはちょっと外れて棒ノ嶺に寄り道。

しばらく景色を楽しんだ後、ゴンジリ峠に戻り、黒山方面へ(関東ふれあいの道として御岳駅方面へ続いている)。

特に危険個所は無く、人も少なく快適なトレイル。

黒山から先、関東ふれあいの道を外れ、小沢峠に向かうが、奥武蔵特有のギザギザザレザレ木の根っこ地獄の急勾配のトレイルが続く(途中平坦な走れる場所も多いが・・・)。

小沢峠までの危険個所は二か所(大きな岩をまくトラバースと小沢峠直前の急勾配の下り坂)あるので、要注意。

小沢峠から先は成木尾根ハイキングコースとして道標も踏み跡もしっかりあるが、なぜかどの地図にもルートが載っていない。

景色もなく退屈なため、あえて載せていないのだろうか??

途中の雲の峰で小休止、名栗まんじゅうを頬張る(うまい!買ってよかった!)。

途中、何度かロストしかけながらも、ジオグラフィカを頼りに無事唐竹に下山。

ゆのた駐車場でコーラを買って(CokeOnチケット期限が11/4までだった。危なかったw)着替え、石原橋バス停まで歩いて今回の試走終了。

時間的に4時間半ほどであったが、かなり消耗した。

登りっぱなし下りっぱなしが続く丹沢よりも足に負担がかかるハードなコースであった。

本番まで2週間と少し、改めて奥武蔵のハードさを思い出させられ、いい予行演習になったと思う。

コメント