れいさちゃんと、最後はトラック勝負!長居公園ペース走30km
靴: KSO
一度はやってみたかった、信号のないほぼフラットな長居公園でのペース走に挑戦。ペースは、岩本さんのペース表「3時間30分以内」の30km部分までで、5:12→5:12→5:00→5:00→4:54→4:48/km。ペース表だけ眺めていると、なんとなく行けるかな~という気がした。補給は背中に水500mlと、OS-1粉12g、アミノダイレクト3袋、ショッツ(ワイルドベリー味)3袋を混合し全量400mlに希釈したものをソフトボトルに入れてウエストポーチへ。混合液の味は、まあまあ良好で、「しょっぱいリポビタンD」みたいな感じだった。京都の時は、ショッツがレモンライムだったが、吐きそうになる程不味かった(^^;)
9時出走の予定が遅くなって、10時過ぎになり、小雨も降り出した。長居競技場で何かのイベントが行われて居るようで、相撲場でも競技が行われていたし、視力障害者のランナーさんが大勢伴走者と走っていたりと、結構賑やかだった。
バーチャルレーサー「れいさちゃん」とあまり離れない様に走る。10kmまでは、れいさちゃんより少し前をキープ出来た。10kmを過ぎ、ペースが5:00/kmに上がる。れいさちゃんとの差が変化しない様に走っていると、何回が5:00/kmピッタリのペースが表示されたのが快感だった。
20kmを過ぎると、正念場だ。Low Batteryの警告がですが、残り10kmを切っているので、たびん大丈夫。最初はリードを守っていたが、残り7kmの地点で、ついに、れいさちゃんとの差がゼロになった。遅れないためには、少しも気が抜けない。
なんとか25km到達。少し迷ったが、予定通り補給を行っている隙に、とうとう、れいさちゃんに先を越されてしまった。差は3~5秒くらいだが、必死で追い上げているつもりでも、まったく差が縮まらない。あと何周かは解らないが、残り距離の表示を見ながら、とにかく走った。それでも、れいさちゃんとの差は広がるばかりで、7秒くらいになった。今日は負けかな?と思いながら走って、ふと気が付くと、残り400mくらいで、再び差がゼロになっていた。
これはトラック勝負だ!と、気分だけは長居競技場内のトラックを走っていた。遅れないように全速力で走っていると、2回目のLow Batteryが表示された。警告の画面が消えるか消えないかのうちにゴール。れいさちゃんより3秒くらい速かった。
特に最後の5kmはきつかった。本番では、このペースで後12km走るのは厳しそうな気がする。