漸進!

ミカエル

性別
年齢41歳
身長173.0cm

ここ数年、健康維持のためだけにのらりくらりと走ってきましたが、再び自己ベスト更新を目指してトレーニングを始めました。
先ずは4年半ぶりのフルマラソン完走!

今後の予定

自己ベスト

つくばマラソン

3年連続のつくばマラソン。

ひと月前にプチ故障がありスタミナ面に不安はありましたが、心肺は大分戻ってきていたので今回の目標をサブスリーに設定。

無事サブスリーで走れました!

今回PB更新を最初から諦めていたので、代わりにいろいろ試してみました。

作戦はずばりネガティブスプリット!

サブスリーで走るにはキロ4:15ペースで走らなければいけませんが、最初の10kmを4:20で抑えて、10km~30kmを4:10。

このペースで走るとハーフで借金完済。30kmで約2分の貯金が出来ました。

30km過ぎでサブスリーを確信してからは、ちょっと遊んでみようと思い、いきなりキロ3:50までペースアップ!

しかし5kmももたず、結果的には4:10のイーブンで走ったのと同じ結果に終わってしまいました(苦笑)

あそこでキロ4分ぐらいで抑えておけば、最後までスタミナが残ってあと1分ぐらいは縮められたかもしれません。

まあ、これも次のレースのための経験ということで。

ちなみに走行中はサプリを一切採らず、エイドの水とスポドリだけで完走出来ました。

カーボはもともとやっていませんが、今回は当日の切り餅もなし!

前半抑えて脂肪をエネルギーに変えられれば、そういうものも必要ないように感じました。

記録を狙う上で最初の10kmを遅く走るのはとても勇気がいることだと思いますが、設定ペースさえちゃんと守れば最後まで脚が持つのだと確信しました。

前半はタイムの貯金より脚の貯金!

次のレースに活かしたいと思います。

今年もDBからたくさんの参加者、応援の方がいて楽しく走ることが出来ました。

毎年のことながら、陣地のセッティング並びに打ち上げ会場の用意をしてくださいましたSAISさん、ありがとうございました!

来年もまた来ますので宜しくお願いします(笑)

皆さん、駅伝でまた会いましょう~。

コメント