ウキウキ・ワクワク・ランニング

よしだpipio

性別
年齢51歳
身長167.0cm

あ、ぴぴおと申します。じ、自己紹介とかって苦手なんスよね。えっと、何日間連続で走れるかに挑戦してました。2017年5月22日に1000日に到達しましたが、根性なしなので同年5月31日に1009日で打ち切りました。最近はすっかり調子を落としてしまい、リハビリに明け暮れる日々ですが、毎日、いろんなことの改善を目指しています。

今後の予定

自己ベスト

ゴールペースラン12キロ

今日はポイント練習。

ゴールペースラン。アップ15分、ゴールペース(4’38~52/km)30分、ダウン30分の設定。

頑張りすぎないで適度なペース(ハーフマラソンを走りきる感じ)で走ることに気をつけて走ったら、いつもより出足のペースは遅かったが、久しぶりに自然にペースアップして、なおかつ少し余力を残して終わることができた。

とはいえ、30分走るので結構精一杯。これで21キロ走るのとか無理。でも、1月にはこれよりも速いペースで走りきっているんだよなぁ。

いい感じで練習ができたし、心拍数もペースの割に高くなかったので、ガーミンの評価が楽しみだったが、トレーニング効果5.0(=強すぎ)、リカバリータイム3日、予想タイムは5キロで10秒悪化、目標達成確率も低下。

最大心拍数の設定を変えてから、ポイント練習をすると予想タイムが悪化する流れが続いている。以前は、ポイント練習で改善、リカバリージョグで悪化の流れだったが、今はジョグで小幅悪化か改善、ポイント練習で大幅悪化。なんでだろう。

コメント