ウキウキ・ワクワク・ランニング

よしだpipio

性別
年齢51歳
身長167.0cm

あ、ぴぴおと申します。じ、自己紹介とかって苦手なんスよね。えっと、何日間連続で走れるかに挑戦してました。2017年5月22日に1000日に到達しましたが、根性なしなので同年5月31日に1009日で打ち切りました。最近はすっかり調子を落としてしまい、リハビリに明け暮れる日々ですが、毎日、いろんなことの改善を目指しています。

今後の予定

自己ベスト

FFLR 23K+Jog 9K=32K

今日のロング走はFFLR(ファースト・フィニッシュ・ロング・ラン)23キロ。

最初12キロはジョグ、その後の11キロはペースを上げる。

最近の体調から判断して、ペースアップの区間はキロ5’00を少し切るのが目安。

コースは早渕川・鶴見川・新横浜公園。

シューズはMagic Speed 2(MS2)。最近、ようやくこのシューズに慣れてきて、気持ちよく走れるようになった(歩くのにも使っていたら慣れてきた)。

ジョグの区間は5’20/kmくらいで、と思っていたが、少しずつペースが上がり、キロ5分強に。途中7~8kmの区間だけ飛ばしてみて4’54。

新横浜公園に着いて11キロ弱。いったんトイレに行ってから再開。

12キロからペースを上げる。最初のラップは4’48。想定より速いが、このペースなら11キロ行けそうな気もする。

無理しないように淡々と走るとだいたい4’47~4’48/kmのペースに落ち着いてきた。

ペースアップ区間の5キロ目を過ぎて、残りが少なくなってきたと思ったら、少し余裕が出て、自然とペースがちょびっとだけ上がる。

8、9、10キロのラップは4’40~41。最後の1キロは頑張ってペースアップして4’20。

結局、ペースアップ区間11キロの平均ペースは4’43/km、平均心拍数は170に。

FFLRの後は家まで9キロジョグ。合計で32キロ。

久しぶりに、よく(というか普通に)走れてほっとした。昨晩は夕飯を割と普通に食べたのが良かったと思われる。

しかし、VO2Maxは54から53に低下!11月8日に53から54に上昇して以来、およそ3カ月ぶりに低下してしまいショック。まあ減量中だから仕方ないか。

その減量の影響か、前腿の筋肉痛が悪化。フルマラソンのレース後に近い感じになってしまった。早く減量にけりを付けて、通常の食事に戻さなくては。

コメント