生涯1ジョガー・・・

今後の予定

自己ベスト

ミリタリーは好き,でも・・・

 昨日の話で恐縮ですが,ご近所の陸上自衛隊さんに初めて行ってきました.
「第4師団創立61周年及び福岡駐屯地開設65周年記念行事」という長いタイトルのイベントです.観閲行進や装備品展示もありましたが,やはりメインは訓練展示でしょう.模擬攻撃ということで,大砲が火を吹き戦車が走りまわり,空にはアパッチ・ヘリが飛び回る・・・ 相当な迫力です.子供時代にはたくさんの戦闘機や戦艦のプラモデルを作ってきた私には,ちょっとうるっとくるくらいの感動でした.
 でも・・・ こんな戦闘はいつまでも訓練だけであってほしい,本物の戦争に加担してほしくない,すべきではない,とあらためて思いました.いろんな考えの方もおられるでしょうが,私の思いです.

コメント

これは155mm榴弾砲.砲弾は久留米くらいまで飛びますとのことでした.

これは155mm榴弾砲.砲弾は久留米くらいまで飛びますとのことでした.