JIFU さんのランブロ

今後の予定

自己ベスト

嵐山

急に大阪出張となったので、真夏の京都を味わってきました。

今回、京都に行こうと思ったのと同時に何故かWAKAさんが北山やら嵐山を走っていたのを思い出し、嵐山以外に考えられなくなってしまいました。

疲れてたのになかなか寝付けず浅~い眠りの後、5時から嵐山のシンボル渡月橋目指してジョグ開始!

早朝の京都はいいですね~。どこからか古木材とお焼香の香りが漂ってくるし、陽が上るとクマゼミが一斉に鳴き出すし蒸し暑いしで、すぐに京都を感じ取ることができました。

渡月橋までは四条通りと桂川沿いをひたすら進み、桂川では地元のランナー(というかお散歩中のおじ様、おば様)に紛れて挨拶を交わしながら走りました。

多摩川と違って川沿いに木々が生い茂っているので、直射日光を避けられるのは◎です。蒸し暑くて辛かったけど楽しかった~。

ホテルに戻ってから再度嵐山へ、今度は観光に行きました。渡月橋右岸の奥にある大悲閣というところに初めて行ってみたのですが、青楓がまぶしい寂れた絶景ポイントでした。芭蕉や夏目漱石も訪れているそうです。秋には燃えるような紅葉が楽しめそうなので再訪しようと思います。

コメント

渡月橋到着~。
バックの朝靄が素敵でした。

渡月橋到着~。
バックの朝靄が素敵でした。

お久しぶり~の飛び出し小僧さん。
古い町でたまに出会えますね。

お久しぶり~の飛び出し小僧さん。
古い町でたまに出会えますね。

飛び出し小・・・?

飛び出し小・・・?

京都は大胆です。

京都は大胆です。

京都は駄洒落もおしゃれです。

京都は駄洒落もおしゃれです。

京都はおしゃれ??
バスで前の席に座っていた綺麗なお姉さんの髪に蝉の抜け殻が!!
まさかここで羽化したのか!?

京都はおしゃれ??
バスで前の席に座っていた綺麗なお姉さんの髪に蝉の抜け殻が!!
まさかここで羽化したのか!?

バスを待っている時キョロキョロしていたら後ろに何やら見覚えのある店名が。
WAKAさんに教えて頂いた落ちないソフトクリーム屋さんでした。
豆腐と黒豆きなこ、さっぱりというよりねっとりですけど美味しかったです。

バスを待っている時キョロキョロしていたら後ろに何やら見覚えのある店名が。
WAKAさんに教えて頂いた落ちないソフトクリーム屋さんでした。
豆腐と黒豆きなこ、さっぱりというよりねっとりですけど美味しかったです。

夏の京都はやっぱりこれでしょ~。
好きなカキ氷のお店がたくさんあるのですが、全て回ることはできないので今回は一番行きやすい「ぎをん小森」にしました。値段が高いのがマイナスポイントですが、氷がフワフワで美味しいです。わらび餅も美味しいですよ~。

夏の京都はやっぱりこれでしょ~。
好きなカキ氷のお店がたくさんあるのですが、全て回ることはできないので今回は一番行きやすい「ぎをん小森」にしました。値段が高いのがマイナスポイントですが、氷がフワフワで美味しいです。わらび餅も美味しいですよ~。