JIFU さんのランブロ

今後の予定

自己ベスト

ゆるゆるトレッキング

恒例(年に一度?)のえび&taki&JIFUのゆるゆるトレッキングということで御岳山~ロックガーデン~日の出山~つるつる温泉に行ってきました。
昨年のGW湘南さん企画に七代の滝を追加したコースです。

 

なかなか休みが合わないので平日お休みしての贅沢な山へのお出かけで、いつもは混雑必至の御岳山山頂も人がまばら。柴犬の「たろう」が可愛かった♪
コース図があったので、ざっと「長尾平から七代の滝に下りてロックガーデン、綾広の滝を経由して戻ってきて日の出山を通ってつるつる温泉に行くよ」と2人に今回のコースを説明しておきました。
JIFU「滝、見たいよね?」
えび&taki「うん!」
JIFU「ロックガーデンか日の出山にベンチがあるからお昼はどっちかで食べよう!」
えび&taki「OK~」
ということでしゅっぱ~つ!

 

2つの滝は水量が少し少なめでしたがマイナスイオンたっぷりで気持ちいい♪
春よりは濃くなった緑や花も優しく癒される~。
ロックガーデンで昼食を・・・と思ったけど、それほどお腹もすいていなかったし、曇り空でちょっと薄暗い感じがしたので日の出山まで行くことにしました。
山全体に響く程ペチャクチャおしゃべりしながら長尾平まで戻り、長谷川恒男氏の碑の前で神妙にしていると、山ガール集団が到着して
山ガール1「あ、長谷川恒男だ!」(知ってるなんてすごいな~)
山ガール2「友達?」(・・・)
山ガール1「・・・石碑の人に「友達?」って聞くぅ~?」
爆笑!
私も堪えられなくて笑ってしまいました。
世の中えびちゃんだけじゃないのね!!

 

な~んて思っていたら、御岳神社の参道で
えび「どこも神社って似てるのね~」
JIFU「・・・(嫌な予感)」
えび「この神社、なんて神社?」
JIFU&taki「・・・」
爆笑!
も~、コースちゃんと説明したのに!ぐるっと回って戻ってくるって言ったじゃ~ん。

 

その後も「お昼どこで食べるの~?」等、話聞いてた?な発言炸裂で大笑い。
冷静に突っ込んでくれるtakiちゃんに感謝。一人じゃ身が持たないわ。
何十年か後にtakiちゃんと私までボケちゃったら山に行けなくなるね。

 

日の出山もそんなに混んでいなかったので、ベンチに荷物を広げてお待ちかねのランチタイム♪
今回はバーナー持参していたので、カレーとコーヒー作って(インスタントだけど(^^;))、デザートにtakiちゃんのイチゴのお菓子を頂いて大満足♪

 

つるつる温泉までの長~い下りでは、試しに持ってきたストックを使ってみたら滑って尻もちをついてしまいました。
ストック持っていたからか上手に転べなくてしっかり打ちつけるハメに(T_T)
一回転してたえびちゃんよりもダメージが大きかったなぁ。転び方、教えてもらわなきゃ。

 

空いてるつるつる温泉でゆったりくつろぎ、楽しい1日はあっという間に終わりました。
えびちゃん、takiちゃん、お付き合い頂いてどうもありがとう!また行こうね♪
あ~今回も脚より腹筋が鍛えられました(笑)

コメント