JIFU さんのランブロ

今後の予定

自己ベスト

サロマ湖100kmウルトラマラソン!

2回目の100kmマラソン。1度は走ってみたかったサロマ。
遠いので二の足を踏んでいましたが、ビリちゃんに色々と世話をして頂きながら参加してきました。

 

何とか完走できたものの、反省点はた~~くさん!
一番の反省点はもちろん「練習不足」。これの一言につきます。甘かった(^^;)
それと体調管理ができていなかったこと。まさか風邪(気管支炎?)が2週間も続くとは思っていませんでした。
トロさん壮行会でも飲まないようにしてまで治す努力をしたのに・・・。

 

当日は雲一つない晴天で、暑いのも苦手(これも克服しなくちゃ)な私にとっては厳しーーい100kmになる予感が的中し、20km過ぎから脚のあちこちが攣り始めました。
スタート直後、調子にのって走っちゃったのも原因です、はい。
まだ朝だというのに既に暑くて、軽い脱水症状?熱中症?のようになり、30kmぐらいでリタイヤを真剣に考えました。
でも、エイドでしっかり給水&給食すると少し回復するので、何とかなりそうな気がしてそのまま続行。
50kmぐらいからゆるめの坂が連続するのですが、上りは歩き下りは走りでやり過ごし、坂がなくなってからはアート鈴木さんに教えて頂いた「電柱走り」(まさか自分がするとは思いませんでした!)で80kmのワッカまでやっとこさ辿り着きました。
ワッカから少し行くと「ジフちゃーーん!」と突然大きな声で呼ばれ、振り向くと元気なMORIちゃんが走り去る後姿が!
さすが!すごい!練習の成果を思う存分発揮してる!尊敬~。
また少し行くと今度はビリちゃん。初ウルトラとは思えない力強い走りでした。2人共凄い!
途中、「Travel-db頑張れ!」と声をかけてくださる方がいらっしゃったのですが、どなたでしょう?ピンク系のシャツを着た男性でした。応援、嬉しかったです。ありがとうございました!

 

ワッカからは10分/kmでも完走できそうだったので、冷たい風で風邪を悪化させないように気をつけながらほぼ歩きました。
お蔭で美しい花が咲いている中を左にサロマ湖、右にオホーツク海という何とも贅沢で雄大な景色を堪能することができました。
ゴール1km手前からの応援の列も涙が出るほど嬉しかった~(^^)
諦めず帰ってきて良かったと思った瞬間です。

 

ビリちゃん、長い間ゴールで待っていてくれたり疲れているのに運転してくれたり面倒見て頂いちゃってどうもありがとうございました!
ボランティアスタッフや地元の方、皆さんホントに親切で温かい!
こんな土地で暮らしていたら心も豊かになるのだろうなぁと思ったマラソンでした。北海道ありがとーー!
やっぱり旅ランっていいですね♪

コメント