きょんこの、お気に召すまま・・・

きょんこ

性別
年齢47歳
身長163.0cm

視覚障害ランナーの伴走と出会ったことで2005年から走りだし、06年荒川で初フル。

長期目標:
美味しく楽しく呑んで食べて、
故障なくずっと走り続けること!

短期目標:
3時間15分を切って、国際レースの資格取得! は2011年2月、無事達成できたので、次は・・・
国際レースに出場して完走。願わくば、自己ベスト更新!

兼業主婦歴も今年で15年目。「駆けるx書ける」のランニング・ライター!?

今後の予定

自己ベスト

40㎞ロード走@菅平合宿1日目

@みクラブの菅平合宿に、4年ぶりに参加。遠足前の小学生のように前夜は緊張のため、よく眠れず…。

 

貸切バスにて、朝7時半頃、新宿駅を出発し、11時半過ぎに宿に到着。13時過ぎより、本練開始。今日は、1周6.74kmのコースを各自の目標で走るメニュー。私は「5分半ペースで6周=約40㎞k」を目標に10人ほどの組に入ってスタート。

監督いわく、スタート時気温22度、湿度75%ほど、風も少し吹いていて、猛暑の東京に比べたら、かなりありがたい環境。でも、標高1350mで、貧血症の私は走り出しから、心臓バクバク、呼吸ゼーゼー。しかも、メンバーの顔触れから言って、どう見ても私が一番遅いし、どう考えても「5分半じゃ、遅すぎでしょ?」という人がほとんど。案の定、1周目から離され気味で、「着いていったら、つぶれる」と恐れを感じ、Yちゃんと二人で離脱し、「5分半死守」チームを結成。

アップダウンの厳しいコースだし、2箇所の給水場所があり、タイムは多少ぶれたけど、二人でいいリズムが刻め、4周目まではなんとか無事に推移。ところが、5周目に入ったとたん、どうしようもないダルサに襲われ、Yちゃんからも遅れ気味に。「一緒にガンバロウ」とYちゃんは言ってくれたけど、いい感じに走ってるYちゃんの足はひっぱりたくないので、先に行ってもらう。

こうなると、もうダメ。気持ちも脚も前に出ず、タイムはズルズル落ちる。この辺りになると、4周走って逆走でダウン中のメンバーも増えるため、声をかけてもらいながら、なんとか脚を動かし続ける。5周目をようやく走り終え、もうやめようかと思ったけれど、やっぱり諦めきれず、歩いてもいいからと、6周目に入る。第2給水所手前から、Oさんがきつい上りで300mほど併走してくれて、救われた。その後の急坂ではほとんど歩くようなペースにまで落ちたけど、なんとか粘って完走~。

とはいえ、過去に記憶のないくらい、本当に疲労困憊で、宿までの帰り道2.3㎞がきつかった。大急ぎで入浴し、夕食&打ち上げに突入も、さすがに食欲も少なめ。まあ、それでもビールは美味しかったし、打ち上げも楽しかったから、今日も〇にしておこう…。

コメント