目指せ!遥かなるBoston

今後の予定

自己ベスト

代々木公園16.2km

代々木公園のバンバンクラブ(伴走伴歩クラブ)の練習会に初めて参加しました。バンバンクラブは視覚障害者を中心とした各種障害者の方のためのランニングクラブです。かつてから目標のボストンマラソンを走り終えたら是非とも伴走をやろうと思っていたのですが、バンバンクラブはきょんこさんが参加されている他、20数年前に一緒にサッカーをやっていた会社の大先輩も所属されています。視覚障害者の方と行動を共にするのは初めてのことで、経験者の方にいろいろ教えてもらいながら、結局今日は4周+2周の10.8kmぐらいを伴走した他、初めて伴走する人向けの練習としてアイマスクをして自分が視覚障害者の立場になり、伴走をしてもらって1周走る体験をしたりしました。アイマスクをすると最初は歩くのさえ恐くて腰が引けてしまうのですが、徐々に慣れてきて伴走者に全てを委ねて走れるようになります。それでも私の場合は走り方のくせなのか真っ直ぐ走るのが難しくて、右へ右へそれていってしまいました。

今日、伴走させていただいたのは「パンチさん」で、48歳の男性。この前の板橋でサブ4を達成されたそうです。まだまだ記録を伸ばしたいそうなんですが、やはり走るには伴走者が必要なためになかなか距離を走れないのが悩みだそうで、我々が走りたい時にいつでも走れるのは幸せなことなんだなとあらためて感じました。今後、自分のタイムもまだ改善すべくトレーニングをしないといけないのでバンバンクラブに毎週行ける訳ではないのですが、「走る」という自分の趣味で障害者の方が喜んでもらえるなんてとても嬉しいことで、これからも可能な限り参加したいと思います。

コメント