目指せ!遥かなるBoston

今後の予定

自己ベスト

代々木公園21km

先週のバンバンクラブでの伴走に続き、今週はやはり代々木公園で練習会を行っているアキレス・インターナショナル・ジャパンの練習会に参加してきました。アキレス・インターナショナルはNYに本部のある国際的な組織で、世界各国で障害者に走る場を提供しているようです。バンバンクラブの練習会が土曜日、アキレスの練習日が日曜日なので、多くの方が両方かけもちで参加されていました。

今日伴走させてもらったのはサブ4を目指す視覚障害者の34歳男性ランナー「ぼっちゃん」さん。途中に給水休憩をはさんで10km強を2本。今日は代々木公園でイベントがあったようでものすごい人がいてとても走りにくく、途中からコースを変えて人があまり通らない道を通り、最後の方は4分台まで上げて結構追い込んだ走りをしました。なかなか4分台まで追い込んで伴走する人はいないようで、ぼっちゃんさんには喜んでもらえたと思いますが、途中歩行者とぶつかりそうになる場面もあり、やはり伴走はあまり張り切り過ぎないで安全第一で行かなければとちょっと反省した次第。

今後はバンバンクラブとアキレスの両方の練習会に参加するつもりですが、自分自身のトレーニングとどのように折り合いをつけていくか(どの程度の頻度で練習会に参加するか)はこれから考えたいと思います。

コメント