その先にあるものは

アラフィフライダ

性別
年齢44歳
身長172.0cm

2009年1月よりランニング開始
2009年12月に405を手に入れました
2012年夢のサブスリー達成!
2013年は年始に910XTを購入
怪我なく距離を走らないで走力アップ
フルマラソンPB更新に邁進するとともに、トレランにも本格参戦
夏場はロングライド(ロードバイク)
ウルトラマラソン完走を目標にしてみます
相変わらず方向性定まりませんが(笑)

トレーニング日記もよろしくです
http://bik.naturum.ne.jp/

今後の予定

自己ベスト

石垣島マラソン

やりました!!

初マラソンでサブフォー達成です!

前日飲み過ぎ食べ過ぎで少しおなか下しましたが当日は大丈夫でした

レンタカーでコースの下見をしておいたのが良かったです

全く知らないコースと違って、あらかじめ上り下りが頭に入っているだけで余計な動揺がなく、安心してレース運びできました

また暑さから心配していた給水も10kmおきに用意したスペシャルドリンクのおかげでストローでむせることなくしっかり補給できました(中身は薄めたアクエリとザバスゼリーですが)

とにかく今回が初マラソンで30km以上は初体験だったので30kmまでは余裕を持ったペースで30kmからがスタート、登りはがんばらない、かなりコーナーが連続するのでライン取りを気をつけて距離を少なくする(セコ)といった作戦を考えました

スタート〜中間点

号砲(市長のつく鐘)で9時5分感動のスタート

しばらくは渋滞ですすまず

ここはあせらず流れにまかせます

数キロ走るとだんだんばらけて予定どうり5分30から20秒ぐらいできざんでいきます

ジョグノートのコミュで前半20kmまでは強烈向かい風と教えてもらってたので、いいペースで走っている人の後ろにつこうとしますがなかなか見つからず、かえってペースを乱してしまいました

沿道の声援や太鼓は途切れず、景色も変化に富んでいて飽きることなく走れました

14kmぐらいからの登りも勾配が緩やかでそれほど意識することなくクリアしました

中間点は1時間54分で通過

中間点〜30km

ここから石垣島内陸部の牧草地帯を牛の糞の香りをかぎながら緩やかに下っていきます

回りはスピードアップしていきますがここはじっと我慢してペースを守ります

さすが石垣、私設エイドでスイカを配ってたので頂きました うまかったです

30km〜35km

ここからいよいよ未体験ゾーンに入ります

ここまではイーブンペースである程度余裕も残してきたので30kmからはイケイケで走り出しました

気合い入りまくりでペースアップしてしまい

あと12kmぐらいなんとかなるだろうと油断もあり、気がつくと35kmで5分ジャストになってしまいました

35km〜40km

ここからが本当のマラソンでした

30kmからのペースアップもたたったのか、すっかり足が止まってしまい、なんとかがんばり度をあげて5分20秒前後をキープしますが38km過ぎから強烈な向かい風も吹いて、すっかり心も体も折れてしまいました

回りも歩き出すランナーが続出し、自分も歩き出したい欲求にかられます

沿道の声援に応える元気もなくなり本当につらかったです

そんなとき歩き出したランナーに「ファイト!」と声をかけると不思議に自分も元気になることがわかって少しがんばれました

40km〜ゴール

もうフラフラになりながら6分近くまで落としてしまいました

ところがゴール前500mの折り返しでなんと10数年前に職場で指導してもらった先輩に遭遇!、ここで再び元気をもらってパスさせてもらい感動のゴールへ

よくマラソンを人生にたとえる人がいますが、この日実感できました

42.195kmという微妙な距離に人生の縮図がありました

がんばれば何とかなる距離でもなく途中で何カ所も自分の体力、知力、精神力を試される場面が出てきます

これまで走ってきた距離と練習内容が問われます

走り終わって達成感とともにこれまで協力してくれた家族や同僚たちへの感謝の気持ちもわいてきました

みんなありがとう!!

コメント

石垣島マラソン