ロンと走ろう

今後の予定

自己ベスト

強風の中の猪苗代ハーフマラソン

朝4時半、一三君と当地を出発6:15頃現地猪苗代へ

1週間前の須賀川の23~24度の気温と打って変わって猪苗代は7~8度、風は強風風速10mは超えていたと思われる。

長袖のトラベルシャツを間違って持っていったので寒さはどうにか我慢できたけど、風だけはやっかいでかぶってるキャップが飛ばされそうになる。

スタートは1~200、次の201~500でのスタート、スタートから横風、強い向かい風でキャップが飛ばないようにしていつもより速度が上がらない。3Kくらいまではその状態で我慢し走る。

5K過ぎから強い追い風にのって気持ちよく飛ばす。

でも14K地点から18K地点まではとにかく強い向かい風例年そうなんだけど、今年が1番強かった。

なるべく大柄の人の後ろについて走るが、まったくスピードがでない、

追い抜いていく人がいれば、そこで乗り換え、悪いと思いながらもその後ろについて走る。その人も100mくらい走るとスピードが落ちるので、前に出ると走ってるのに前に進まない。10mくらい前を走る人に全力で追いつきまた後ろで少し休む、そんな事を何度か繰り返してるうちに、また追い風のコースに、でも脚が終わっていて速度があがらない。100分切りが目標だったけど、39秒届かず。

でも年代別順位10位以内は、10位でかろうじて達成!。

一三君始め他の友人達も風の影響でタイムが伸びなかったので、まっ良しとしよう。

帰りは中ノ沢温泉に入り、磐梯山の紅葉をみながらドライブ、磐越道のあぶくまサービスエリアでソフトクリームを食べ、2時半我が家に帰宅。来週は飯坂も庭っ湖マラソンフル。

コメント