ロンと走ろう

今後の予定

自己ベスト

東和ロードレース10K

5時20分自宅出発

今日はいつもの同行者一三君はリハビリの為不参加、なので今日はボッチ参加、みやぎ復興マラソンと開催日が重なったせいかいつも一緒になるいわきのラン友、福島のラン友も見当たらない。ちょっと寂しい気もしたが震災後の1,2年はいつも一人参加だったし10キロのレースだし走ったらさっさと帰ってこようと思い、車の中でフォークソングを歌い6号国道から49号、そして平田村手前の349号で会場着7時10分会場まで200mの1番近い駐車場が1台分空いていてそこでスタートまで時間を過ごす。

 

スタート、水戸フルの疲労から1週間殆ど走っていなかったので不安だったが、その不安はスタート1キロ程の坂を上り更に勾配のきつくなる700mの地獄坂で歩いてしまうという結果になってしまった。

 

コロナ禍前は7月第1日曜日の暑い中の大会そしてハーフだったが、それでも歩くという失態は1度もなかったのに、今回は足も辛かったが息が上がってしまって酸欠状態になってしまった。

歩いた距離は100mくらいだと思うけど、歩きながら息を吐きだし

深呼吸をして息を整えた、その後も坂は続いたが汗をかき始めた3キロ辺りから呼吸も足も落ち着いてきていつものように走れた。

 

折り返してからは3度だけ上り坂があるけどおおむね下り基調、下り坂で何人かに抜かれるが上り坂でその人たちを抜き返せた。往路の地獄坂は復路の極楽坂、以前この極楽坂で足が攣ってしまったけどあの時はハーフ、今回は10キロだしゴールまでの1.5キロは僕の今の全力走

 

完走証はネットだし、ゴール後すぐに駐車場へ向かい帰宅へ、途中田村市で回転すしで昼食を済ませ午後2時自宅着

高速道路も使わずこの時間に帰宅できるのもボッチランだったからかな、先週のフルと違って今は疲労感を感じず、明日か明後日に筋肉痛でてくるのかな、久しぶりに残り2キロ4分台で走れたのがちょっと嬉しい

コメント