The NEXT

今後の予定

自己ベスト

秀麗富嶽十二景(高川山、九鬼山、御前山)18K

初狩駅~高川山~禾生駅~おむすびのおおみや~天狗岩~九鬼山~馬立山~御前山~大月駅

先週に引き続き大月近辺の山を攻略。

高川山から九鬼山、御前山に行ってみた。

初狩駅近くのコンビニ立ち寄り後、8時に初狩駅スタート。

高川山へはかなりの急登が続き、低山とはいえなかなか侮れない。

高川山頂には、9時ごろ到着。

秀麗富岳十二景の第十一番というだけあって、山頂からの富士の眺めが最高。

いつまでも眺めていたい気持ちになるが、まだまだ先が長いので、15分ほどで下山開始。

いったん麓の禾生駅まで下る。

禾生の人気店「おおみや」で、おむすびを購入。

駅前のベンチでおむすび1個食べて、次の九鬼山へ向けて出発。

九鬼山へは、これまた急登。

12時20分ごろ九鬼山頂到着。

九鬼山も秀麗富嶽十二景の十番とのことだが、富士山は木立の間に見えるため、高川山ほどの解放感は感じられなかった。

九鬼山頂で、昼食休憩。

おむすび二個とコーヒー、先週購入した大月煎餅で腹を満たして、馬立山方面へ。

九鬼山からいったん大きく下り、そこから馬立山、御前山までは、奥武蔵のようなギザギザが続く。

御前山には、2時半に到着。

御前山も九鬼山同様、秀麗富嶽十二景の第十番とされている。

のぞき込むと足がすくむほどの切り立った崖が山頂になっていて、なかなかのスリル。

20分ほど休憩後、大月方面へ下山。

途中ざれたトラバースが続く危険箇所があった。

下山後、地元の味噌屋で味噌プリンとシフォンケーキ、そして、またまた栄月製菓で大月煎餅を買いに寄り道して、今回の山行終了。

 

今回は、暑かったため、かついでいった水6リットルは二人ですべて消費。

さらに麓の自販機で緑茶、麦茶、炭酸水等で2リットル消費。

 

そうび:モントレイルFKT

コメント