Takashima さんのランブロ

Takashima

性別
年齢52歳
身長172.0cm

52歳のおじさんランナーです。2014年11月の福岡マラソンで念願のサブ3.5を達成。さらに上を目指して精進しています。フルのPBは3時間20分00秒(2017 東京)です。2016年11月から東京単身赴任中

今後の予定

自己ベスト

長野マラソン、撃沈

 長野マラソンを走ってきました。3時間40分もかかってしまい、撃沈でした。暑さにうまく対応できませんでした。

 長野市も、この時期としては異様にあたたかい、最高気温23度の予報。ただ、遠くの山はまだ雪化粧しているし、吹く風は爽やかだったので「キロ4分半で行けるところまで」と決めてスタートしました。

  しかし、ジリジリと照りつける日ざしは数字以上に暑く感じ、15キロ過ぎから「このままではゴールまでもたない」と4分50秒までペースを落とし、なんとかサブ3.5キープを狙いに。

 ところがペースは下げ止まらず、ペース表示のみにしていたガーミンは35-40キロでは6分前後を示していました。最後の2キロは、沿道の応援に「ありがとう、ありがとう」と返していたらリズムに乗れて5分半ぐらいまで戻しましたが、後の祭りでした。

 中盤から「あと20キロ。どうやってゴールしようか」と途方に暮れましたが、30キロまで来て「ゴールはなんとかなるかも」と思い直し、それからは取りあえず次の給水所を目指して走るという感じでした。苦しい所での高橋尚子さんのハイタッチにも背中を押してもらえました。

 大会HPを見たら、完走率は78%と長野マラソンとしては低い数字でした。ゴール後、担架で運ばれるランナーも何人かいたようです。6月の黒部名水マラソンは25~28度と今回よりも暑いようですが、こわいもの見たさで走ってみようかな、と今は思っています。

コメント