2010ミズノ杯万博クロスカントリー大会
靴: ビブラムKSO
9時過ぎ会場の「万博記念競技場」入り。ガンバ大阪のホームスタジアムなので、ファンであれば大興奮のところ。メタボの太陽の塔があったり、箕面自由チアリーディングの演技があったり、サンタさんに扮したバンドの演奏があったりして、楽しい雰囲気だった。
最初のスタートは9:40で、高校生5kmの部。先頭は猛スピードで駆け出し、15分程すると「もうすぐ先頭が帰ってきます」というアナウンスがあり、驚いた。高校生以上男女10kmのスタートは11:40でしばらく時間がある。競技場の芝生があまりにも綺麗なので、誘惑に負けて、ビブラムも靴下も脱いで、裸足でしばらく走ってみた。今度はタイマーを作動させ、回りのトラックも裸足で走ってみた。石粒などひとつも落ちておらず、安心して3周出来た。
スタート地点ではカメの子会の人と一緒に並んだ。「絶対先頭グループに付いて行ったらあかんで」「解ってま~す」11:40スタート。付いていくつもりは全くないが、やはり速い(^^;)㌔5分くらいでいくつもりが、あっと言う間に4:30くらいになっていた。
1kmちょとでコースは芝生/トレイルとなる。速めのペースが続き、心拍数は170近くになっていた。このまま最後まで持つかなと思い始めた時は、距離にしてまだ3kmくらいだった。
5km過ぎで折り返し。メトロノームは耳に着ける「イアゴルフ」を使用。ずり落ちそうになったため着け直したところピッチが急増。一度はずして値を設定し直した。少ししんどい感じがあり、前半速すぎたかもと反省していると、カメの子会で応援に来ていたWAKAさんに声援を頂き、ちょっと元気が回復した。上り勾配の部分ではペースが落ち気味になった。下りの部分ではなるべくペースを上げようとしたが、前半の時程はあがらなかった。残り1kmくらいでカメの子会のRyuさんに抜かれた。後に付いて行こうと思うが、付いて行けなかった。ようやくスタジアムに戻ってきた。一応ラストスパートしてみたが、トラックの200mが長く感じられた。
記録は47分1秒(4:34/km)、おそらく10kmの自己ベスト。