surchan さんのランブロ

今後の予定

自己ベスト

京都散策:平家物語の史跡を訪ねて2日目

おとなびを使っての京都旅行 2日目

今日は、昨日の打って変って快晴。一乗寺地ビールがうまかった。

平家物語の史跡をめぐるぶらり旅だったが、幕末、戦国、江戸、明治が入り混じるルートとなった。

八木家→壬生寺→本能寺跡→高松神明神社→蛤御門→京都御所

一乗寺下松→哲学の道→鹿ケ谷→平安神宮→瑞泉寺→本能寺

コメント

八木家:新選組壬生屯所遺蹟 新選組が結成された家。たまたま阪急四条大宮駅で降りたので、近くの壬生寺に行く途中でふらりと立ち寄ったが、ここでガイドの説明と抹茶と和菓子でガッツリ1時間滞在した。

八木家:新選組壬生屯所遺蹟
新選組が結成された家。たまたま阪急四条大宮駅で降りたので、近くの壬生寺に行く途中でふらりと立ち寄ったが、ここでガイドの説明と抹茶と和菓子でガッツリ1時間滞在した。

壬生寺

壬生寺

本能寺跡 「本能寺の変」の舞台となった場所。京都市本能特別養護ルームの施設となっていて石碑がある。

本能寺跡
「本能寺の変」の舞台となった場所。京都市本能特別養護ルームの施設となっていて石碑がある。

高松神明社 後白河天皇がここで即位、御所(里内裏)として使う。保元の乱(1156)では一時天皇方の本拠地となり、源義朝や平清盛らが参集した。

高松神明社
後白河天皇がここで即位、御所(里内裏)として使う。保元の乱(1156)では一時天皇方の本拠地となり、源義朝や平清盛らが参集した。

蛤御門  禁門の変、蛤御門の変の舞台。

蛤御門
 禁門の変、蛤御門の変の舞台。

紫宸殿 即位の礼がここで執り行われた。

紫宸殿
即位の礼がここで執り行われた。

清涼殿 源氏物語の世界になってきた。

清涼殿
源氏物語の世界になってきた。

小御所 小御所会議の舞台

小御所
小御所会議の舞台

哲学の道 京都一周トレイルの案内発見、いつか走ってみたい。

哲学の道
京都一周トレイルの案内発見、いつか走ってみたい。

一乗寺下り松 一乗寺地ビールを求めて一乗寺にやってきたが、宮本武蔵に導かれ、吉岡一門との決闘の地に。

一乗寺下り松
一乗寺地ビールを求めて一乗寺にやってきたが、宮本武蔵に導かれ、吉岡一門との決闘の地に。

鹿ケ谷の陰謀は、この辺の何処かで。

鹿ケ谷の陰謀は、この辺の何処かで。

瑞泉寺 角倉了以が豊臣秀次とその一族の菩提を弔うため建立した寺。

瑞泉寺
角倉了以が豊臣秀次とその一族の菩提を弔うため建立した寺。

三条大橋の高山彦九郎像 京都の待ち合わせ場所として有名な土下座像

三条大橋の高山彦九郎像
京都の待ち合わせ場所として有名な土下座像

鴨川 京都マラソンでも走ったが、いいコースです。 

鴨川
京都マラソンでも走ったが、いいコースです。

池田屋跡 新選組に導かれてやってきました。 

池田屋跡
新選組に導かれてやってきました。

白河北殿跡 白河北殿は平安時代末、白河法皇によって造営された院御所。保元の乱では崇徳院方の本拠地となり、後白河天皇方による夜襲で全焼。

白河北殿跡
白河北殿は平安時代末、白河法皇によって造営された院御所。保元の乱では崇徳院方の本拠地となり、後白河天皇方による夜襲で全焼。

平安神宮 京都マラソンゴール以来の参拝。 

平安神宮
京都マラソンゴール以来の参拝。

現在の本能寺 

現在の本能寺