のびえ さんのランブロ

のびえ

性別
年齢49歳
身長156.5cm

2008年10月末よりランニングにはまり、2011年よりトレランもちょっぴりかじり始めました。これからは山登りも少しづつ増やしていきたいなぁ。

ラン目標
念願のサブ4は2013年4月になんとか達成(ネットタイム)。次は3時間45分・・・と思っていたけど最近はファンランだけになってるなぁ。
2015年になってようやく月100km以上走れるように。仕事と体調とうまく折り合って続けていけたらそれでいいのだ。

今後の予定

自己ベスト

三度目の小江戸大江戸

三回目の参加になる小江戸大江戸に行ってきた。

初参加でラッキーなことに完走出来たものの去年は日本橋付近の150km辺りで余りの暑さにリタイヤ。

今年は完走するぞ!と意気込んで行った。

足元をどうするか悩みに悩んだ。といっても選択肢はワラーチだけ。

ワラーチでも厚底で行くか薄めで行くか・・・。

シューズと比べたら厚底ワラーチでも十分軽いんだけど、やっぱりワラーチならではの快適さが半減する。軽い方が早く距離を稼げるのか?それで足がもつのか?

結局薄いワラーチで行けるところまで行ってみることにした。

当日の天気はラン日和。それほど寒くも暑くもない。いつものゆるゆるのスタート。いつスタートが始まったのか分からないくらい(^.^)というか一番手が走り始めてからもう一度おトイレに行った。ほぼ最後尾からスタート。

さすがに三度目だと大体コースを覚えている。怪しい分岐も地図を見ずにさくさく進む。去年失敗した暑さ対策で今年はしっかり夏用ウェアで臨む。

おかげで途中あんまりヘロヘロ状態にならずに済んだ。最初のペースが遅かったが途中は挽回してまあまあ去年と同じ配分で進んでいる。

浄恩寺エイド(51.8km)で何となく足元が心配になってきたがもう少しこのまま行けるかな?と進むも甲側の骨が痛くなってきた。まだ半分も来ていないので結局保険で持っていた厚底ワラーチに替える。

ふかふか加減が全く違う。去年はこのバージョンで150km走れているから大丈夫なはず。残念な気もしたけど薄いワラーチで50km超えは初なのでまあ良しとする。

今年も何とか暗くなる前に唐子エイド(72km)に着いた。おうどんなど他のエイドよりしっかりめに給食出来る。デザートのプリンもあって嬉しい。今年は超濃いめの甘酒もあった。スムージーくらいのもったり感でもおいしかった。

ここでライト装着。ハンディをデポしてきてしまったのを後悔。足元の暗いところは逆走する車のライトで見えづらい。横着せずに持ってくるべきだった。ペースは落ちるけどゆるゆる進む。

今年はなんだか一人ペースが多い。この区間ももともと多くはないけど更に一人ぼっち走が増える。唐子を出てしばらくしてからやっとコンビニ。覚えていたより遠く感じた。イートインスペースがあるのでここでもややしっかり目に食べる。ここでわりとランナーさんが集まるも三々五々散っていく。(目的地は一緒だけど)

去年ちょっとロストした川島ICは無事クリア。ここを過ぎたら川越ももうすぐ~!!小江戸パートの91kmをクリア。川越エイド到着。

ここでもややゆっくりめに休む。地図を大江戸版と交換して補給食を使った分足してリスタート。

すぐに大江戸ナイトパートだけの団体に抜かされる。道はまっすぐなんだけどその分単調で飽きる。人もまばら。真夜中ひたすら川越から池袋に向かって走る。このパートも人とあまり話せなくて淋しかった~~。

真夜中でも私設エイド出してくれている人々がいて本当に心強いしありがたい。とっても感謝。

長かった川越街道も熊野町交差点でさよなら。右折して山の手通りへ。新宿方面に向かう。夜明けくらいに成願寺エイド(128km)到着。鹿カレーがまだあった(^.^)

この先は都内なのでまあまあ知った道が多い。次はこあしすエイド。新宿都庁から表参道を通って六本木、麻布と進み皇居へ。日が昇ると大分暑くなってくる。皇居まであと少しなのにペースが上がらない。ようやくこあしすエイド(144km)到着。予定より30分以上遅れている。

それでも去年よりは体調はいい気がする。よろよろながらも皇居一周して日本橋を越える。よし、とりあえず去年のリタイアポイントは越した~。

浅草橋、両国、おしなりくんエイド(156,1km)到着。

ここですでに時間が押しているのは分かっていたがギリギリで高島平エイドに間に合うかも・・・とリタイアせずに出発することにした。

だけどここからがまた長かった~~~!!

浅草寺はすごく混んでいたし、昼時だから当たり前だけど気温も上がってきて暑いしまったくペースが上がらず(+o+)アイス休憩も入れるもすぐにダレてしまう。で、ほぼほぼ歩きが増える。なので距離が縮まらない。

後ろにゼッケン付けた人が来た~と思うも抜かしてこない。そのうち見えなくなる。前も一人見えた!と思ったら離されて追いつかない(-.-)延々と暑い中一人で歩いたりぼてぼて走ったり。

東大前で応援グループの一団に出会いちょっと元気をもらうも六義園、王子とずっと一人旅。そして関門時間がどんどん迫り、赤羽駅で関門アウトを確信。

このまま時間が間に合わなくても次のエイドまで行くかしばし悩んだが撤収も考えると赤羽駅から川越に戻ることに決めた。泣く泣く大会本部へ連絡の電話。

悔しかったけど実力不足。来年またチャレンジしてゴールまで行きたいなぁ。

ワラーチで最長距離更新。シューズも108kmまでしか走ってないけど。

気持ち切り替えてGWに向けてまた準備しないとね。

コメント