travel-db for Sportsのランブロの2018年9月7日のタイムライン

みねごん

野幌森林公園無残

風台風と大地震。

おそるおそる野幌森林公園偵察ランに行ってみる。

想像していたよりもひどい。

野幌森林公園内の北海道博物館、開拓の村はいずれも閉館。駐車場は百年記念塔案内所のすぐ前の小さな駐車場のみ。いつもの大きな駐車場は入れない。案内所のトイレは閉鎖。百年記念塔遊歩道入り口に向かう。途中年配のウォーカーは多し。遊歩道は入り口は一見問題なさそうだが北海道博物館に向かう舗装路は通行止め。なんと倒木が寄りかかった街灯が捻じ曲げられている。

気を取り直して遊歩道に入る。いつもに比べて遊歩道内がやけに明るい。周りの木々が倒れているため陽の光が当たっているためだ。10mくらい進んだろうか早速倒木発見。枝の隙間から前方を見てみるとまた倒木がある。これでは進むことはできない。入園あきらめる。

ここを引き返し開拓の村から瑞穂の池に向かおうと舗装路を2kmほど進む。車の進入禁止エリアのため業者の車くらいしか目にしない。途中北海道博物館前の遊歩道をチェックするもやはり倒木で侵入不可。

気を取り直して開拓の村まで舗装路を進む。元気な年配ウォーカーここにも出没。開拓の村わきの遊歩道から入園。木の小枝やら青葉で路面を覆われ枝を踏みつけると反対の足に引っかかって危険この上なし。倒木はそこかしこにあるが何とか回避しながら進む。しかし途中沢の下り坂で多数の倒木に道を阻まれ引き返す。

野幌森林公園で一番広い道、基線はどうか?

車で瑞穂口へ向かうが基線の入り口にはコーンで入れない。

9/7現在走ることはもちろんあるいて遊歩道に入ることは不可。

復旧にはかなりの時間がかかりそうだ。

eA愛知のpapao

やむなくレスト

小雨模様で走れないことも無かったが、右ふくらはぎ内側にピリッとした
張りと、右足底に疲労。心当たりは無いが大事を取ってレスト。

よしだpipio

リカバリージョグ8キロ

重心の真下で着地し、リラックスすることと、体の軸をぶらさないことに気をつけて、ゆっくりジョグ。

3年位前の好調時は、リラックスして走れていたが、おそらく体の軸がブレブレだったのが原因で鼠径部痛が発生した。なので今は、リラックスすると同時に体の軸を維持することにも注意している。

序盤はいい感じで脱力して走れたが、復路に入って少し疲れて姿勢が崩れたのか、軽快感がなくなり、心拍数も上がった。

このペースでも、4、5キロでやや疲れが出てきてしまうのが今の弱いところ。これはゆっくり走って鍛えるしかないのかな?