travel-db for Sportsのランブロの2019年10月12日のタイムライン

みねごん

坂道ダッシュ+豊平川河川敷ラン

enjoy running school

苗穂駅近くの温泉から豊平川河川敷下流に向かい途中の坂道でダッシュ。

時にはゼイハーも快感になるかも

そのあとはジョグ。撮影班のため途中集団から抜け出し堰堤で一人往復ジョグをしながら折返してくる生徒を待って撮影。

今日は温泉には入らずそのまま帰宅。

明日の野幌森林公園を走る会の準備。

台風もどうやらそれてくれるようだ。

のびえ

スピード練習

時間もないことだしサクサク済まそうということで近場で500mダッシュ8本。
ちょっと小雨が降っていたので滑らないように気を付けた。

のびえ

ピッチを意識すると

ようやく夏日ではなくなった。いつもの周回コース約5kmも給水で立ち止まらずに一気に走れた(信号を除く)。

183bpmピッチでややサブ4ペースか?ガーミン先生からピッチは7点もらうもストライドは3点。両方良くしていくのって難しい。

のびえ

お出かけ前に

銀座に用事があったので朝のうちに走った。蒸し暑いから朝の方がまだ楽に感じる。腕は振り過ぎないように気を付けた。

のびえ

午後の予定が

午後は所沢まで行って整体をうけ夕方からはお出かけ姫というミュージカルを観に新馬場まで行くことになっていたので朝ちょっとだけジョグ。

のびえ

うつくしま、ふくしま。

福島の復興応援も兼ねたジャーニーランに参加。

前半の部122kmだけ。とはいえ100km越える距離ってやっぱり壮大な旅だよねと思う。18時スタートなので夜は必然。

朝は新宿からの直通バスを予約していたので知ったメンバーとわいわいと遠足気分で移動。ちょっと雨っぽい?心配もあったけどレース中は大丈夫だった。

フルの部とスタート時間は一緒。南相馬から始まる。フルは250km超えの距離なのにペースが速い!自分も必死についていく。夜の街中であんまり迷子になりたくないのでみんなと同じペースでとりあえず着いていく。

第一エイドは21km先。ボリュームゾーンだったようだ。とてもにぎわっていた。ここから山越えに入る。一本道だから分かりやすいけどばらけて一人旅が多くなり心細い。それでもトレランの山道で一人よりはいいかなぁ・・・。第二エイド伊達市までがやたらと長く感じた。山を下って陽が昇ってきた。標高も下がるし暑くなってくる。数人で次のエイド福島駅を目指す。思ったより距離があった。ここで76km。半分以上来た。

二本松市までが眠くて眠くて仕方ない。だからといって仮眠する場所もなくとにかく歩いたり走ったりして前に進む。千恵子記念館前まで来てようやく94.5km。それでもまだ時間内にゴール出来るか不安だった。

郡山市に入って制限時間内にゴール出来そうと思ったら後はのんびり歩いた。走ってゴール出来ればもう少し早く到着できるとは思ったけど不思議なことに終わりが見えると淋しくなって終わらせたくなくなったりするのよね(^^;)

ゴールでお風呂につかって疲れをとりその日のうちに東京へ戻ることが出来ました。

のびえ

ちょっぴりロング

今日はちょっぴりロングということで少し足を伸ばして、そのかわり少しペースを落とす。給水はそれほどせずに済んだけどやっぱり暑い。

のびえ

夜は

夜は外食予定があるので朝のうちに走る。なんとか5km。暑いけどちょっと給水回数減ってきたかな。

のびえ

記録会

5時起きしていつもの早朝ボウリング。買い物済ませて5kmTT。工事中なので夢の島ではなく江東区民の大会だけど江戸川競技場へ。

スケジュールがおしていて予定よりスタート時間が遅くなっている。夕方からの方が涼しくなってきていいけどそれでも暑い。

給水なしで5km走るのは辛かったけどTRCメンバーの応援もありなんとか走り切れた。

速いペースにするとやっぱり腰が不安だけど3月にぎっくり腰をしたあとにしては去年と40秒違い程度ならまあまあなタイムなのかな??

のびえ

献血

30℃超え。

献血のあとなので無理なく。

しばらく涼しかったが暑さのぶり返し。

のびえ

トラック練習

トラックのぐるぐる練習は苦手だけどやっぱり走りこみ感は出るね!

のびえ

あやめ平

祈り届かず雨の一日。昨日濡れた靴もあまり乾いていないしどうせ濡れるのならと今日はワラーチでアヤメ平に行ってみることにした。

木道も多くワラーチでも問題ない。

晴れていたらとっても眺めが良いのだろうけど眺望はいまいちだった。それでも山の空気はやっぱり気持ちいいし湿原の風景は好きだ。

また晴れた日に再チャレンジしたいなぁ。

のびえ

初尾瀬~

念願かなってようやく尾瀬に行くことに!湘南オヤジさん企画、ZAKOJIペンションにお泊り計画!!

新幹線で東京から上毛高原へ移動する。東京駅で湘南オヤジさん、えびちゃん、えびちゃんのお友達しずちゃん、KAZOOさんと落ち合う。

群馬に着いてZAKOJIさんが車でお出迎えしてくれた(^^)到着した時は晴れ。ペンションに一旦重い荷物は置いて身軽な格好でいざ至仏山へ。

鳩待峠でもまだ晴れていて気持ち良い山日和。会津駒ヶ岳から合流するビリ子夫と連絡とりつつえっちらおっちら山を登る。

出発が遅かったせいもあり自分たちのグループ以外はあまり登山者がいない。ビリ子夫妻と合流して間もなく天候が急に怪しくなってきた。山頂までもう少しというところで雨が降ってきた。

急いで雨具を出す。止まると寒くなるのでとにかく動く。山頂に何か雨をしのぐ小屋みたいなのがあるかなぁ?と思ったら何もなかった(^^;)寒いのでみんなで記念撮影をささっと済ませて下山モード!

ちょっとせかせかした登山になったけれどお花もちょこちょこ咲いていて楽しめた。

ペンションに戻ってお風呂で温まり美味しい夕食も堪能出来て大満足。

夜は雨が止んだので近くの盆踊り会場へ行ってちょっとお祭り気分を味わった。

のびえ

ピッチを意識

185bpmのリズムで落とさないように走る。暑いわりにはほぼペースをキープしながら走れたかも。

のびえ

パーソナルトレーニング

昨年春からお世話になっているウルプロでパーソナルトレーニング受けてみた。グループもいいけどやっぱり一度しっかり個人に特化してみてもらいたかった。

年齢が上がるともうさほどスピードを出して走ることが出来ないのは当たり前なのかなとあきらめかけていたがレッスンを受けたらまだ伸びしろがあることが分かった。

短時間なのに意識するところを変えただけで普段出せないスピードで400mトラックを走り切れた。まだ暑いなかでこのタイムはびっくり。

課題は一人でも同じように出来るかこのペースで長く走れる練習をしていけるか。秋までもう少しあがく楽しみが出来た。

sb3kazu

30km走

はやく目が覚める

雨は降っていない。台風がくるまえに走るチャンス。

田舎のメインストリートを行ったり来たり。

kさんの前をいったりきたり。三顧の礼にならって家の前をいったりきたり。今日は走らない日らしい。

10kmになったので山へ。あたりも明るくなってきた。

風もさほどでない。山の麓で20km。

昨日は走らなかった10kmと今日と明日の分で30km走る。

無補給水はさすがにキツイ。

ワイフを職場へ送る時間に間に合った。