travel-db for Sportsのランブロの2024年2月16日のタイムライン

のぶたん

寒の戻り

今日の午後も最高気温は17℃と大変高く、そのつもりで薄着で出たらとんでもないことに。
後で見たら気温は8℃まで下がっており、北東の風も強く、走っていても身体が暖まるどころか冷える一方。
3キロで諦めて引き返したのできょうは6キロのジョグ。

よしだpipio

エリプティカル30分

今朝は、起きて体操とストレッチをしていたら、臀部の痛みが昨日より軽減していた。ゆるジョグが良かったのか、風呂上がりの体操が良かったのか不明。寝る前は結構痛かったのだが。

昨日たちさんにお勧めしてもらったエリプティカルマシン(ノルディックポール・ウォーキングのその場足踏みバージョンみたいなやつ)をやってみた。

最初、ジムまで1キロ少々ゆるジョグをした後、開始。

最初の5分は負荷レベル10、次の5分は13に。次は16に上げてみたら重くて尻が痛むので13に戻した。

脚への衝撃がないので尻はほとんど痛まない。ゆるジョグより痛まないが、エアロバイクよりかは痛む。

負荷を上げなくてもピッチを上げることで心拍数を160台まで上げることができた。これはエアロバイクやゆるジョグではできないことなので大きなメリットと言える。

でも、外を走る方が楽しいなぁ~。たとえ今日みたいな強風の日でも。しばらくはゆるジョグとこれと筋トレを組み合わせていくかな。

やすまる

夜ラン

今日は雨が降りそうな予報だったので、横浜線沿いを行ったり来た

り。

終わる頃、ぽつぽつと降り始めた。