ウキウキ・ワクワク・ランニング

よしだpipio

性別
年齢47歳
身長167.0cm

あ、ぴぴおと申します。じ、自己紹介とかって苦手なんスよね。えっと、何日間連続で走れるかに挑戦してました。2017年5月22日に1000日に到達しましたが、根性なしなので同年5月31日に1009日で打ち切りました。最近はすっかり調子を落としてしまい、リハビリに明け暮れる日々ですが、毎日、いろんなことの改善を目指しています。

今後の予定

自己ベスト

駒沢公園でビルドアップ

鈴木莉紗さんが駒沢公園で練習会を行うと聞いたので、参加してみた。

メニューは2.14kmのランニングコース5周のビルドアップ。

もともとこの日に朝練で10キロのビルドアップをしようと思っていたのでちょうどよい。

最初、ひとりで1周走った後、練習会に参加。

動的ストレッチをいろいろやった後、スタート。

設定ペースは1周ごとにキロ5分、4’45、4’30、4’15、フリー。

3周目までは余裕。鈴木莉紗さんがペーサーをしてくれるし、アスファルトだし、ほとんどフラットなので楽だ。しかも設定より微妙にペースが遅かった。

しかし4周目で少し疲れてきた。

最後はフリー。4人くらいが3分40~50のペースにあげてグングン行く。僕も普通なら「あと2キロだからあげちゃおう」と気持ちよくペースアップするところだが、今はスタミナがなくて潰れるのが怖くて上げられない。

莉紗さんがキロ4分のペースで走っていたので、それについていったが、1キロで疲れた。

莉紗さんが走るのをやめて応援に周ると、自分はもうスタミナ切れでペースダウン。

年配のランナー、女性ランナー、少し太めのランナー、まだ走り込みが足りなそうな若者などに遅れて、20人中10番目くらいでゴール。

また体力のなさを痛感してしまった。

2011年にランニングを再開したばかりのころよりは少しマシだが、再開して半年以内の状態と同じ感じ。当時を思い出して、またコツコツ練習しよう。

コメント