Tommy's Room

TommySeg

性別
年齢58歳
身長169.0cm

スポーツクラブで走り始めました。
ちょっと走るだけで心拍がすごく上がるので、コントロールするためにガーミンを買いました。
とりあえずの目標は10km/1時間。(10/15達成)次はコンスタントに1時間切り

今後の予定

自己ベスト

子午線標&天測点

3月20日にサンアリーナ「絆の森」の奥に子午線標を見つけた

 子午線標とは、後でググってみると天測点というポイントとセットになっていて、天測点から真北を見つけるため、同じ子午線上に設置するらしい。さらにその天測点は1等三角点のそばにあることが判った。

 ではその1等三角点はどこにあるかというと、朝熊山にあることが判った。

 そうと判ったら行ってみるしかないが、一人では心もとないので、いつもの友人Kと行くことにした。

 まず、適当なところで待ち合わせしてバイクでサンアリーナに向かう。絆の森にバイクを置いて、子午線標を目指す。子午線標のところでGPSの経度を確認する。(東経136°46’18.7”)

 ついでにその先1kmほどにある昼川山(ひるごやま)に行き戻ってくる。

 バイクで朝熊山の登山口駐車場(であいの広場)に向かい駐車して、ひたすら頂上を目指す。朝熊山の1等三角点は頂上(555m)ではなく、477.9mの地点にある。

 頂上へ向かう道との分岐点から約400mほど下ったところに目指す天測点はあった。経度を確認すると東経136°46’18.6”。ほぼ正確に同じ子午線上にあることを確認できた。

 ただし、現状の位置(木の茂り具合も含めて)からでは子午線標の位置を確認することは難しいと思う。(^_^;) 

 軌跡上10km地点のやや東側が子午線標で、22km地点の折り返しが、天測点であるのでおおよそ真上に(真北)にあることも確認できる。

 実は真北にあることを示すためFR405を子午線標のところで止めて、天測点から再スタートさせて、垂直な直線を表示しようと思っていたが、うまくストップできてなくて少々ずれてしまった。(;_;) 

コメント

絆の森にバイクを駐車。

絆の森にバイクを駐車。

いつもの絆の森展望台から数分のところに子午線標はある。

いつもの絆の森展望台から数分のところに子午線標はある。

緯度と経度を確認すると
N34°28’51.9”
E136°46’18.7”

緯度と経度を確認すると
N34°28’51.9”
E136°46’18.7”

さらに奥に行くこと約1時。昼川山(ひるごやま)頂上(216.3m)。
頂上の展望はよくないので、少し北にある展望地点に向かう。

さらに奥に行くこと約1時。昼川山(ひるごやま)頂上(216.3m)。
頂上の展望はよくないので、少し北にある展望地点に向かう。

展望が開けた昼川山北峰。
サンアリーナがいつもとは少し違う角度で見えた。

展望が開けた昼川山北峰。
サンアリーナがいつもとは少し違う角度で見えた。

朝熊山22町にある分岐点、左にあと400mほどで、目指す天測点。

朝熊山22町にある分岐点、左にあと400mほどで、目指す天測点。

とうとう見ることが出来た天測点。八角柱で点というよりは天測台という感じ。

とうとう見ることが出来た天測点。八角柱で点というよりは天測台という感じ。

早速、緯度と経度を確認すると
N34°27’39.5”
E136°46’18.6” 子午線標はE136°46’18.7”だった。

早速、緯度と経度を確認すると
N34°27’39.5”
E136°46’18.6” 子午線標はE136°46’18.7”だった。

すぐ近くには1等三角点。標高477.9m
眺望はほとんどなく、とても子午線標を見通すことはできない。(^_^;)

すぐ近くには1等三角点。標高477.9m
眺望はほとんどなく、とても子午線標を見通すことはできない。(^_^;)

子午線標&天測点