RUN、GOLF、WINE、MAGNIFIQUE!

citroen

性別
年齢55歳
身長167.0cm

石川遼のアマチュア優勝を機に走り始め、気付くとランニング中心の生活。ランニングの奥深さに嬉々として取り組むが、ワインの誘惑は断ち切れずたまに沈没、懲りずにランと飲みを繰り返す。

今後の予定

自己ベスト

ロング走40キロ、三川巡り。

今週は40キロを走りたかったので、境川~鶴見川~恩田川の三川を回って帰ってくるプラン。

加えてシューズのセッティングの確認も。勝負シューズと考えているエンドルフィンスピード2は、10キロを超えたあたりから右足裏の小指側に痛みが出る。この痛み解消が目下の課題。

境川を北上し鶴見川に入るが、10キロを過ぎても痛みは出ていない。母指球側に重心をかけて走っているのが利いているのか。

鶴見川を下って恩田川との合流地点で30キロ、まだ痛みは出ない。これはもしやこのまま行けるのではと思った途端、遂に痛みが出始めた。

母指球重心を改めて意識し、なるべく足で蹴らないよう体幹や骨盤旋回のフォームを心がけると、痛みは一旦消える。その後はぶり返しては消え、を繰り返す。

35キロで体力的にも精神的にも限界が来て、ペースダウン。自販機を探し気分転換と補給で復活。何とか40キロクリア。ペースもアベレージで「ほぼ」キロ5。

ラストで足が終わったのは残念だったが、懸案の痛み対策はかなり効果あり。もう少し慣れれば走り切れるかもしれない。

コメント