ロンと走ろう

今後の予定

自己ベスト

今朝も雨

今朝も外に出ると小雨が降っている。連日の雨に走るのかい?走るのやめるのかい?と自分の気持ちを試されている様な気がする。

結局いつものコースをいつもの様に走るが今朝もいつも会う散歩人、ランナーは少ない。

ラスト500mくらいの所で小学校、中学校の同級生と会う。1週間に1度は訪ねて来て30分位世間話をして帰る彼だが、先週、今週と来ていない。

彼の世間話は、「〇〇の事知っているか?」○○とは中学校の同級生の事だが、「〇〇死んだんだ」と何回かに1回は必ずその話が出る。

僕は、シゲルが来るとそういう暗い話しかしないから、たまにはいい話しを持って来いと言う。

 

全国ネットのテレビ(絶メシ?)で紹介されたことのある食堂を奥方と二人でやっている彼だが、10日ほど前に倒れ救急車で運ばれたと話していた。

72歳、平均寿命まで10年以上あるし健康寿命まであと数年あるが

僕の母親の様に100歳以上のお年寄りも10万人に近い人が日本全体では生きているのに僕の同級生の1~2割はもうこの世にはいない。

 

母親の前に死ぬわけにはいかないが、70歳を超えたらいつお迎えが来ても不思議でない。

無理せず、我慢せず、好きな事をやって残りの人生を生きて行きたい。

コメント