れいさちゃんに負けるとどうなる?実験_万博外周~茨木CC8km
靴: KSO
ヴァーチャルレーサーは、①設定した距離を走るか、②設定した時間が経過すると終了し、①は自分の勝ち、②は自分の負けとなる。本番で使用する場合設定タイムを自分の限界ギリギリにしておくと、遅れた場合ゴールの手前でヴァーチャルレーサーが終了してしまう可能性もある。その後のタイムも計測されているのだろうか?ヴァーチャルレース終了時点でタイマーも停まってしまっているとすれば、その後ランを続ける前に何か操作が必要なのだろうか?この疑問を解消するため、「れいさちゃん」にわざと負けてみることにした。方法は、例えば5:12/km×5kmのデータを準備しておいて、5km以上走れば良い。
...ということで、万博外周をスタート。5:12/kmなので、余裕をもって「れいさちゃん」と併走できた。最初は2周しようかと思っていたが気が変わって、「みのり橋南」から北に向かい、茨木CCを目指した。「みのり橋南」からの上りでもペースを落とさず、「れいさちゃん」より数秒速く5km地点に到達、You Winとか、Race Finished(Complete?)のようなメッセージが出た。
さて、ここからが本日の主眼。その後もランを継続してみると、タイマーが動作していることが確認できた。茨木CC脇の下りでは少しペースを上げ、ゴール前1kmくらいも速めのペースが維持できた。後でグラフを見ても、特に問題は無いようだ。この時、ヴァーチャルパートナーをONにしていたらどうなるのか?新たな疑問が浮かんできた。