漸進!

今後の予定

自己ベスト

ソツケン物語

かすみがうらはおそらく中止だろう・・・などと勝手に決めつけていますが、万が一(いや、確率的には1割ぐらい?)開催された場合、サブスリーを達成できなければ刑期が半年延びてしまう(汗)

そこで今日は、マイスター・岩本氏の「ソツケン」をパクり、15kmビルドアップに挑戦!

サブスリーが目標なら、5kmごとのタイムは22分→21分→19分半。

これをレースの10日前に達成できれば、本番でも思った通りのタイムでゴールできる可能性が高いとのこと。

5kmぐらいウォーミングアップしてから、いざスタート!

5kmを22分で走るには1km4分24秒ペース。

最初の1kmを時計を見ずに走ってみたら4分ジャスト。

あれ?速くない??

わざわざスピードを落とす必要もないので、ここからキロ4分のペース走に変更(笑)

快調に飛ばし、5km地点で折り返す。

その直後、出だしの快走の理由がわかった。

折り返した途端、向かい風(汗)

大田原では後半の向かい風に苦しめられた。

本番でも当然想定しなければならない。

肘をたたんでピッチを上げ、みぞおちを中心として肩と骨盤をスイングさせながら突き進む。

よし、思ったよりタイムは落ちていない。

10km地点で再び折り返す。

あとは緩やかな追い風に乗って、このままペースを維持すればいい。

随分気持ちが楽になった。

そして、5kmで折り返した所、つまり15km地点が近づいてきた。

勝ち誇ったようにガーミンを見る。

「12.95km??」

一瞬、頭が???になり次の瞬間、重大なミスに気がついた。

10kmで折り返したはずの場所は実は9km地点だった(汗)

つまり・・・ここで折り返せば、残り2kmを向かい風を受けて走らなければならない(汗汗)

ああ・・・俺の人生はいつもそうだった。。。

詰めが甘くて最後の最後で大失敗をしてしまう。。。

マラソンって人生に例えられるけど、俺の人生は。。。俺の人生は。。。

こんなことで終われない!!

歯を食いしばってひたすら腕を振った。

野球少年達が不思議そうな顔で俺を見る。

構うもんか!

風と花粉で涙と鼻水を垂らしながら、最後までキロ4分をキープしてフィニッシュ!

しかも、ラスト5kmは19分2秒!!

やった~、ソツケン合格だ~v^^v

これで、今の時点でも充分にサブスリーを狙える実力があることを証明できた。

あとは・・・大会中止というオチがない事を祈るのみ。。。

おしまい

本日の獲得ポイント 220

コメント