World Athletics Cross Country Championship
今日はバーチャルランニングのイベントに参加。
世界クロカンが延期になったことに伴う代替イベント。僕が参加したのは10キロの部。
Runkeeperを使ってデータを送るのが基本仕様だったので、スマホでアプリを起動して、ガーミンと両方で計測。コースは最近愛用の滝ヶ谷公園(1周300m)ぐるぐる。
この間、キロ5分を少し切って5キロ走るだけでかなり大変だったので、10キロならキロ6分を少し切るくらいかな、と思ってスタートしたのだが、1キロのラップこそ5’46だったが、どんどんペースアップして、5キロは4’46。
これは持たないと思って次からペースダウンしたが、キロ5分ちょうどから、またじりじりとペースアップ。
だんだん左のふくらはぎが張り、右の足首も少し痛くなってきたが何とか踏ん張り、ラスト1キロは4’35。
おっしゃああ、50分切って10キロ走ったはず。どんなもんじゃーい!(疑惑の判定で初めて世界タイトルを取ったときの亀田興毅風)。ふうう、超疲れたぜ。
ところでランキーパーはどうなっているのかな。念のためさらに100mほど走ってスマホをウエストポーチから取り出してみると、5.6マイルと出ている。10キロって何マイルだ。うーんと、6.2マイル強か。ってことは0.6マイル=およそ1キロ足りない!それ、精度低すぎだろ。
そこからダウンジョグをして6.3マイルに達したところでストップした。記録は10km=6.21マイルのところで取ってくれて、57’16。なんか微妙・・・。
自動的に記録がアップされたが、後で手入力で記録を修正することができた。
このガーミンの記録の2番目から11番目までのラップを合計して49分27秒。これが本日の記録。20~59歳のカテゴリーで暫定世界40位。日本1位!!日本代表として来月のファイナルに進める可能性が高くなってきた。うししし(笑)。このカテゴリーの日本人の参加者は今のところ僕一人だからね。