JIFU さんのランブロ

今後の予定

自己ベスト

飯能アルプス~奥武蔵丸山スーパートレイルラン

という37kmのレースに参加してきました。
昨年まであった「名栗U字連山スーパートレイルラン」のリニューアル版かな?
高麗駅→久須美坂→天覚山→大高山→子ノ権現→伊豆ヶ岳→正丸峠→虚空蔵峠→カバ岳→大野峠→丸山→金昌寺→武甲温泉 という縦走コースです。
伊豆ヶ岳近辺はまだ走ったことがないので、どんな感じか下見がてらという甘~い考えでいましたが、結果、結構ハードなコースで特に下りがきつくて両膝傷めてしまいました(^^;)

 

上りはもちろん歩き通しましたが、先日の湘南さん企画の蛭ヶ岳に比べれば全く問題なし。伊豆ヶ岳の上りが一番きつかったと思いますがそれもまぁ大したことありません。ゼーハーしてましたけど。
小さいアップダウンの連続に少々飽きつつ、特に前半はハセツネの前半みたいと思いながら黙々とこなしました。

 

下りは急なところが多く、階段やガレ場ばかりで最後の丸山から下る時には既に右膝に痛みを感じていましたが、計算上、もしかしたら8時間切れるかもしれないと思い、必死にゴールを目指しちゃいました。
下りで頑張っちゃったので最後のロード2.5kmは「え!?ロードあるの?」とショックを受け、メンタルもフィジカルもかなりのヘナヘナ状態でしたが(^^;)

 

全体を通しては距離のわりに絶景ポイントがなく、見えても私にはわからない奥武蔵と秩父の山と工事現場。貴重だったのでそれでも気持ち良く感じました(^^)
ただひたすらゴール目指してアップダウンを繰り返した感じで、かなりマニアックでストイックでどМな方向けです。
私としては走るなら先週の箱根外輪山の方が数倍、いや数十倍いい!!
距離も箱根外輪山より長く感じちゃいました。
珍しくガーミンの記録の方がレースの距離を上回っているのですが、こういうレースって水平距離なんでしょうか?レースによっては短かったり長かったり・・・特に決まりはないのかな?
ロードは勾配考慮でトレイルは水平距離?
ご存じの方いらっしゃいましたら教えてください。

 

レース途中、手ぶらの女性がいたので「手ぶらで参加ってすごいですね!」と話かけてみると「全然知らなかったんです!甘く見てました!」との信じられない回答!脚元もロード用のシューズでした。
レース後、一緒に途中まで帰ったので詳しく聞いてみると、最高1000mでちょっと山の中も走るけど37kmだから大体4時間あれば十分でしょと思っていたそうです。4時間・・・間違いなく優勝です。
85%トレイルで厳しいと前評判のこのコース。ゼッケン引き換え用のハガキにも携行食、防寒具、雨具、ライトを持ってくるようにと書いてあるのに、「ライト?そんなの要らないでしょ~」(一応読んだのね)と思っていたらしい。えびちゃんもびっくりの大会要項読まな過ぎ加減に驚愕しました。かなり面白い人です。
それでも8時間そこそこで完走してしまうのだからすごい!ロードはさぞかし速いんだろうなぁ。

 

気になっていた膝の具合はというと、翌日(今日だけど)確認したところではまぁ大丈夫そうです。でもしばらく自重します。
筋肉痛は今回もそれ程感じないかな?心肺は全然ダメダメだけど脚は強くなったもんだ!
ちなみに、誕生日のプレゼントで頂いたBuffとジェルはお守り代わりに使用させて頂きました(^^)

コメント