きょんこの、お気に召すまま・・・

きょんこ

性別
年齢44歳
身長163.0cm

視覚障害ランナーの伴走と出会ったことで2005年から走りだし、06年荒川で初フル。

長期目標:
美味しく楽しく呑んで食べて、
故障なくずっと走り続けること!

短期目標:
3時間15分を切って、国際レースの資格取得! は2011年2月、無事達成できたので、次は・・・
国際レースに出場して完走。願わくば、自己ベスト更新!

兼業主婦歴も今年で15年目。「駆けるx書ける」のランニング・ライター!?

今後の予定

自己ベスト

1年ぶりの共走&響走!

毎年4月29日は某福祉施設主催の皇居イベントデー。「競走」でなく、「各自が自分のペースで皇居1周というゴールをめざす『共走』イベント」で、ランの他、車いすやウォークの部がある。今年は参加者とボランティアを合わせ約400人が参加。私は走り始めたばかりの頃から、知的発達障害のあるランナーさんの伴走ボラとして参加していて、今年で7回目になる。年々ランナーさんにもボランティアさんにも顔見知りが増えて、さしづめ「同窓会」の気分。さあて今年は誰と走るんだろう???

伴走自体は皇居1周だけなので、「できる限り走ろう!」と目論み、早出して皇居1周してから集合場所へ。で、今日の担当は初顔合わせとなるYくんと聞き、彼の到着を待っていたら、なんと体調悪くてお休みだそう。あらら、残念・・・。んで、急きょ参加賞やお弁当の袋詰めのヘルプに回る。十分なスペースも時間もなく、なかなか大変な作業。いつも私は伴走担当でお弁当をただいただくだけだったので、知らなかった。これからはもっと感謝して食べよう~。

その後は思いがけず、Iさん担当のSくんの伴走サポートに指名される。Sくんは施設きっての高速ランナー。あちゃ~、しかも今日は2周走る予定だとか・・・。Sくんと走るのは初めてだったけど、ときどき「ナイスラン」「いいリズム」とか声をかけると、もちろん返事はないけど、なんとなく反応してくれた感じ。彼の心に響いてくれたのなら嬉しいな。それに、Iさんが先導するSくんの背中を必死に追いかけたおかげで、いい練習にもなったし。ゴールしてSくんたちと一緒に食べたお弁当、いろんな意味で美味しかった♪

送迎バスまでSくんを送りとどけてから解散した後は、久々に皇居からのんびりと帰宅ラン。さすがに足は重いけど、今日も楽しい1日だった。また来年もみんなと元気に会いたいな。

コメント