明日やろうは馬鹿やろう

今後の予定

自己ベスト

奈良 歴史の道北半分 16km

早起きして賢島周辺を走ろうかと思っていたけど、前夜ワインを痛飲し軽い二日酔いのためパス。その分次の宿泊地の奈良へ早めに移動し、アーリーチェックインをさせてもらって奈良の街を走ることにした。

「走ろう にっぽん」というサイトには、日本全国の地元のランナーが選んだ都道府県別のランニングコース10選があり、とても参考になる。今回は奈良市が制定した「歴史の道」の北半分を走る15kmのコースをたどることにした。
説明では「秋篠寺や不退寺、般若寺などの神社仏閣、宝来山古墳や仁徳天皇陵古墳などの7つもの古墳、平城宮跡や東大寺の正倉院や大仏殿を抜け南大門と、修学旅行でまわるような史跡等も含む多くのポイントをめぐる。途中、黒髪山稲荷神社に向けてやや急な上り下りがあるがそのほかはフラットなコース」という説明文。
家人が途中でへたってきたので、西大寺の方は回らず、平城宮を経由してホテルに戻ることにした。平城宮跡、だだっ広くて真ん中を近鉄線が走っているのを間近にみて、いにしえの往時を想像してみたら、とてもわくわくした。
奈良、おもしろいな~(^.^)

コメント