ロンと走ろう

今後の予定

自己ベスト

イライラしない

走る事は精神安定に良い、今朝は小雨が降っていたが少しイライラしていたので、彼女の所までと走り出した。小屋で待っていている彼女と朝の挨拶をして心も落ち着き、もっと走りたくなり北風の向かい風を走り帰宅。

シャワーを浴び身も心も爽やかになった。

ドライヤーで髪の毛を乾かしてると台所から妻が食事の用意をする音が聞こえてきた。何日ぶりだろう?少し心が落ち着かなくなった。食事の用意をしている脇で無言で新聞を読んでいるが何か話しかけてくるのでないかと心がやっぱり落ち着かない。

朝ドラを観ながら食事をしたが、美味しくない。食べ終わった頃母が起きてきた。「今日は暑いな!」昨朝は22.5℃で「寒いな!」今朝は22.3℃なのに…いかんいかん、嫌味の一つでも言いたくなったけど今朝は走ってきてるし、我慢できる!。

母と妻がかみ合わない話をしてる間に、洗濯物を干し、母のでかける用意をする。(パンティー、名前はしらないがその上に着るもの、半袖、長袖のシャツ、靴下、タオル)持っていってはいけない、サイフと腕時計は取ったし完璧!

母が薬を飲むのを確認し(4錠の薬を飲むのだが2,3日に1度のペースで飲み残しのくすりがあるので、飲み終えるまで見てないといけない)このPCの所へ退避、すると母は追いかけるようにまた僕の隣に…

「お盆が近いからお墓の草むしり行かないと…」と話しかけてくる。イライラしたけど、「今日は8月27日、お盆は終わったし、草むしりもちゃんとしてるよ」

まだディケアの車が迎えに来るまで30分以上あるので、2階に2度目の退避!

そろそろ迎えに来る頃だと下に降りてくると、母がバックからせっかく用意した着替えを取り出している。「何!やってるんじゃい!」

あ~~~~イライラする。

でもこうやって書いてるうちに笑みになってる自分がいる。

母だって多分辛いんだろう、なりたくってなった認知症じゃない。

自分だって母の年齢(91歳)に同じくなってるかもしれない。

ランニングは認知症予防に良いと言う記事に期待して、明日もまたニヤニヤして走ろう!

コメント