過ぎたるは及ばざるが如し

今後の予定

自己ベスト

日刊スポーツ豊平川マラソン

日刊スポーツ豊平川マラソンに出場しました。

昨年も出場して今回は2回目の出場でした。昨年のタイムは1:53:24(グロス)、今回はグロスで1:46:51、ネットで1:46:38と昨年より記録は良かったのですが、ネットタイムでの自己ベスト(1:43:09、丸亀ハーフマラソン2010)には及びませんでした。

このコースは真駒内スタジアムがスタートとゴールになっているのですが、スタジアム周辺のコースにアップダウンがあるため最初と最後の2kmくらいは結構きついんです。それとグラフを見てわかるように河川敷のコースは前半が下り後半が上りとなっています。前半はキロ4分50秒前後で維持できたのですが13kmくらいから失速してしまいました。前半もう少しペースを抑えたほうが良かったのでしょうか。

レース終了後夕方になって強い全身倦怠感と悪寒・戦慄が出現し、夜には38.5℃まで発熱しました。走っている最中はあまり感じなかったのですが、後半の失速は体調に起因するものだったのでしょうか。確かにレース当日朝の安静時心拍数は58といつもより高かったのですが、緊張によるものだと思っていました。この日記を書いている翌日も微熱と全身倦怠感で体調は最悪です。呼吸器症状は全くないのですがウィルス感染は間違いないようです。5/23には洞爺湖マラソンがひかえているので2-3日は安静にして完治してからトレーニング再開するつもりです。

コメント