travel-db for Sportsのランブロの2024年2月6日のタイムライン

hatabo

ランニングフォーム安定かジョグ

日曜日の坂道ジョグの筋肉痛のなごりが少しあるが

勝田以降ランニングフォームが更に安定してきた

接地位置や膝の屈曲、重心移動を意識してジョグ

はえぬき

ジョグ10km

ジョグ10kmです。

オケツの様子をみながら

ちょっと早目、ちょっと短めです。

よしだpipio

神奈川マラソン2024

1月上旬のハイテクハーフマラソンからおよそ1ヵ月の間隔を置いて、今度は神奈川マラソン(ハーフ)に出てきた。

本来、ハイテクハーフはペース走の感じで走り、神奈川マラソンはちょっと頑張って走って1時間35分の復帰後ベストを更新する計画だったが、このところずっと調子が悪いので、当日の調子に応じてほどほどに走ることにした。

天気予報は2日前まで晴れだったのに、前日になって雨・雪に変わった。

実際は朝から雨。11:20のスタート直前には雨は上がっていたし、スタート地点を含めコースの大部分は高架下なので雨の影響はないが、寒くて気分が上がらない。

いよいよスタート。比較的スムーズに進み、少なめのロスでゲートをくぐった。

その後も渋滞は少なく、自分のペースで走れる。

1キロのラップは、スタートロスを除いて4’32。意外にいいじゃない!

ところが2キロは5’21。同じペースで走ってるのに!?どうやら高架下のため、GPSが機能していないもよう。ラップは全くアテにならない。

コース上のキロ表示も1キロの後はしばらく出てこないので、自分がどのくらいのペースで走れているのか分からない。

しかし、いつものスピード感の割に心肺の疲れが明らかに大きいので、今日は調子が悪いと判断。無理にペースを上げないが、落ちないように少しだけ頑張って淡々と走る。

最初の折り返しの後、5キロの表示を見つけたが、タイムは忘れた。

スタート地点に近い2度目の折り返しの後、10キロの表示。ここでタイムを見ると、43分台。ん~、46~7分かと思ったらそんなに速かったのか!最近の10キロのベストじゃん。道理で疲れるはずだ。

このまま落ち込みを最小限に抑えれば、1時間34分台は行けるでしょ。頑張ろう!

同じ(と思われる)ペースを淡々と刻む。15キロを1時間7分30秒までに通過すれば1時間35分ちょうどくらいのペースになるので、それを目標に走る。5キロ24分くらいの計算になるので、普通に行けば楽勝だ。13~4キロくらいからは呼吸が荒くなり、ハアハア声を出しながら走っていたが、それでもペースは落とさない。

15キロの表示が見えてきた。通過タイムは・・・?1時間9分。え~?この5キロ25分以上かかってたってこと?それはないなぁ。どうやら10キロの表示の位置が間違っていたと思われる。そうなると15キロが合っているのかも不明。

なんだかもうよく分からない。ハアハアゼイゼイいいながら、頑張って走り続ける。

スタート地点の近くにまた戻ってきたので、そろそろゴールかと思いきや、左に曲がってまたスタート地点から遠ざかる。

再び折り返して、またスタート地点に向かっていく。今度こそゴールのはず。あそこを左に曲がればゴールだ。もうちょい!

と思ったら、コースはゴールの前を通過。数百メートル先まで行って折り返して戻ってきて、右に曲がって、今度こそ本当のゴール。

ゴールゲートの真下に計測装置があったが、そこでは計測されないこともあるので止まらず、3つめの計測装置のあるところまで走る抜ける。

タイムは?1時間36分43秒。あら~35分切りどころか36分も切れなかった。でもでも、ネットタイムならせめて36分は切ってるよね。あ、でもスタートロスは少なかったんだ。何秒だろう?37秒・・・

結局、正式タイムはグロスで1時間36分42秒(恐らく2つめの装置で計測されたもよう)。ネットで1時間36分5秒。

今日はこんなに頑張ったのに、ネットタイムは、体力がまだなかった2年前のハイテクハーフの1時間35分44秒にも、普通に気持ちよく走った先月のハイテクハーフの1時間35分51秒にも及ばなかった。

久しぶりに、納得のいかない結果だ。GPSが機能しなかった上にキロ表示も不正確で、途中まで自分がどの程度走れているのか分からなかったのが、レースマネジメント的に難しかった。

記録証によると10キロの通過がネットで45’22、10~ゴールが50’44。10キロまでが4’32.2/kmペース、その後が4’34.3/kmペース。後半の方が少し落ちていたようだ。

この間のハイテクハーフの後は、そんなに疲れていなかったので、翌日に10キロ走れていたが、今回は疲労感たっぷりで、翌日は完全休養。しかもレースで、臀部のケガを悪化させてしまい、尻が痛くて仕方がない。

メインレースの板橋まであと6週間。立て直せるのか??

のぶたん

BU走、途中でまた雨

昨晩から今日の未明にかけての雪、しっかり積もっていたのでまず朝は雪搔きから。
ずっといつまでも同じ調子で小雨が降り続き、きょうは走れないか、と思っていたが夕方雨が止む。
これ幸い、と走りに出たが直にまた降り出し、だんだん強くなってきたので5.5㎞で断念、引き返した。

papao

つなぎ

寒くて逡巡したがなんとかつなぎJOG実施。

よしだpipio

雪道ジョグ3.7キロ

昨日の雪が積もった道を走ってみた。

びちゃびちゃで走りにくい。足が濡れて超冷たいし、レースで悪化した臀部のケガが痛くて仕方ないので、早々に切り上げた。帰ってきたら、濡れたゲーターが凍ってた。

明日はトレッドミルかエアロバイクにしようかな。

体調的に良いところなしだが、ここから次の本番レースまでに上げてかないと。

****

夕方にトレッドミル。約48分で7キロ。全体でキロ7分弱のペース。1キロまで時速7キロ、2キロまで8キロ、3キロまで9キロ、6キロまで9.5キロ、7キロまで10キロ(キロ6分)と少しずつペースアップしてみた。