ウキウキ・ワクワク・ランニング

よしだpipio

性別
年齢47歳
身長167.0cm

あ、ぴぴおと申します。じ、自己紹介とかって苦手なんスよね。えっと、何日間連続で走れるかに挑戦してました。2017年5月22日に1000日に到達しましたが、根性なしなので同年5月31日に1009日で打ち切りました。最近はすっかり調子を落としてしまい、リハビリに明け暮れる日々ですが、毎日、いろんなことの改善を目指しています。

今後の予定

自己ベスト

ビルドアップ16キロ+ジョグ:低体温症か?

先週まで毎週金曜日にペース走を行っていた16キロコース(4キロを2往復)でビルドアップ。

キロ5分~5分半のペースで入って、最後は4'20~4'10くらいに上げるイメージで。

走り出すと、最初の1キロはちょうど5分くらい。先週までのペース走は、アップをした後に走っていたが、今日はアップをほとんどしていないので、これでも負荷は4’45くらいで走っていたペース走と同じくらいの感じ。

ペース走より楽に走っているのでスピード感は少ない。

しかし5キロくらい走ると、結構息も弾んできて、負荷としてはペース走と同じ感触になってきた。でもペース走の時よりも1キロごとのラップは5~10秒遅い。今日は調子が悪いのか。

8キロ(1往復終了)に到達すると、そこそこ疲れていた。10キロでおしまいならちょうどいい感じ。

12キロで折り返して、最後の4キロ。ビルドアップをしているのだから、この先は最速ラップで行かなくては。

15キロを通過して、最後の1キロはペースアップ!

・・・しているつもりだが、疲れて上がらない。ゼイハアいいながら茅ヶ崎台小学校の裏の坂を上るが、明らかにスピード感がない。

結局、最後の1キロは最速ラップではあったが4’24。想定を10秒くらい下回った。しかも、元気いっぱいの状態で余力を残してスパートをして4’15前後のタイムになるのが想定だったが、ヘトヘトでほぼ全力疾走してこのタイム。かなりダメダメだわ。

ちなみに心拍計は胸ベルト式だが、やっぱり不正確。明日から心拍計はもう無視して体感を重視してみる。

4キロごとのラップは

         19'08 18'35 18'13 18'05=74'01 (37'43/36'18)

過去4週間のペース走のラップは

1/25: 18'42 18'29 18'00 18'05=73'16 (37'11/36'05)

1/18: 18'54 18'32 18'06 18'08=73'40 (37'26/36'14)

1/11: 18'32 18'26 17'53 18'12=73'03(36'58/36'05)

1/4:  19'01 19'11 18'34 18'33=75'19 (38'12/37'07)

 今日の体調に今日のペースは多分速すぎた。次回以降は「序盤をもっとゆっくり入って全体的にペースを抑え、最後は元気いっぱいに、フォームを保ってグイグイペースアップする」という展開にしよう。そして長期的には、「余力を持って走って、毎回タイムが少しずつ短縮していく」という成長過程を目指して行こう。

BUの後は、日曜朝練に合流してジョグ。

ゆっくり走っていたが、次第に頭がクラクラして意識がもうろうとしてきた。坂が上りも下りもいつもよりも急に感じる。

体が冷えすぎたからだろうか?なんだか、やばそうなので、仲町台でみんなと別れて帰宅。ここからは体温を上げるためウインドブレーカーを着て少しペースを上げてみた。そうすると意識は少しはっきりしてきたが、ペースが体感よりだいぶ遅い。5分20~30秒のペースで走っているつもりで、呼吸もそれなりに弾むのに、ガーミンが刻むペースは6’10くらい。

帰ってから、風呂に入ってよく温まったら調子が戻った。あー怖かった。

コメント